That's the Way I Am

私の好きなものについて

東京ジャーミー

2016年02月11日 14時20分46秒 | 都内近郊さんぽ
小田急に乗っていると
代々木上原駅付近に
イスラム教寺院のような建物が見える

非常に大きく立派な建物なので
何なのだろう?とずっと気になっていた

調べてみると
東京ジャーミーという
トルコ大使館所属のモスクなのだそうです

無料で一般開放されているらしいので
行ってみた



外国に来たような
日本を全く感じさせない建物
彫刻や大理石の床や柱が
非常に荘厳で息を呑むような迫力

女性はスカーフで頭を覆って
手足が露出していない服でないと
入れないそうです















写真は、人が映らなければ
撮影してもいいということでした



キリスト教の教会に行った時もよく感じるけど
信仰心は美しい芸術を生む原動力になるのよね

そして、どんな宗教でも
多くの人が集い祈る場所には
なんともいえない澄んだ空気が流れています

自分の無知のせいで
知らないうちに
罰当たりなことをしてしまいませんようにと
ハラハラしていました
緊張した

信者以外の日本人にも
神聖な場所を無料で開放してくださって
異文化に触れる機会を提供していただけるのは
とてもありがたいことだと感じました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿