That's the Way I Am

私の好きなものについて

ひきこもりの日曜日

2013年05月12日 19時10分03秒 | diary
今日は1週間のダイエット疲れが溜まって
外出する気力がなかったので
家でダラダラしていました



こんなにヘトヘトになるくらい頑張っているのに
体重の減りは全然
一体どうしたらいいのか
思っております



疲労が溜まりすぎたせいか
今朝は起きたとき
手足や顔のむくみが酷く
体重も、ダイエット前と変わりませんでした
(余分な水分を排出出来なくて
その分、体重が増えたのだと思う



それから
きっと今は、筋肉がついている段階なのだと思いたい

筋肉は脂肪より密度が高いから

運動をする

筋肉が付いてくる

体重が増える

ということが一時的に起きると
聞いたことがある



でも、筋肉が付くと
基礎代謝量も増えるから

次第に効率良く脂肪が燃焼出来るようになるはず

体重も減るはず...



そう信じて頑張るかな



それにしても、こんなに必死になって
ジムでカロリー消費して
週に3回、一駅前で降りて歩いて(3.3キロ)
甘い物も食べないように我慢して




20代の体重+4キロ...って



20代の時は
アイスもチョコもポテチも
食べたいだけ食べて
運動なんか全然せず
今より4キロ痩せていたんだから
すごいよね...

年を取ると基礎代謝が減るというけど
こんなに変わるものなのかな



でも、筋肉ついたら
また20代の頃のように戻るはず



現に、3年前、20代の体重に戻していた時も
結構食べても、体重減るばかりで
怖くなってジム辞めたくらいなんだから

今度もきっと...

きっと...

きっと...



筋肉付けるために
タンパク質も摂らないとね~



話変わって
シリコンスチーマー買ってから
以前より料理するようになりました

仕事のスケジュールが4月から
少し早く帰れる日も増えたからなんだけど



夏野菜が美味しくなる季節だから
サラダを毎日食べるようにしたいですね~

最近はカロリーを気にして
リケンのノンオイル・ドレッシングを使っていましたが
(うま塩とごま、美味しい~

テーブルに市販のドレッシングのボトル
ドンッと置くのも味気ないと思い



ドレッシングも、手作しよう~
と、思い立ちました

毎回作ると良いけど
大量に作って作り置きしておいても
良いんじゃないのかな

タマネギとかにんじんとか
ヨーグルトとか
生の材料入れると、早く食べないといけないけど

調味料混ぜるだけなら
作り置きもOKなはず...



「ノンオイル・ドレッシングのレシピって
ネット上にあるかな~
と思って探してみたら
結構たくさんありました

少しずつ試して
我が家好みの味を探したいと思います



さてさて
来週の仕事の準備しなきゃ~

最新の画像もっと見る