That's the Way I Am

私の好きなものについて

今週は日曜日にひきこもり

2015年05月31日 22時51分57秒 | diary
ここのところ
土曜日引きこもり
日曜日にお出かけ...というパターンでしたが

昨日(土曜日)出かけたと思ったら
今日、代わりに引きこもってしまいました



毎週1つ博物館か美術館を巡るだけで
疲れてしまいますが
ぐるっとパスを買ってから
1日に2カ所ずつまわって
しかも、足繁く都内まで通っているので



正直言って疲れています



実は月曜日に友達の家でBBQすることになっていたのですが
友達の都合で延期になったのです

ちょっと、ホッとしている私がいます



アホですね、ホント



6月は1回帰省して
更に2週連続、私は週末に仕事なので
あと少ししかまわれません

だからと言って
真夏の時期に買うと暑いし

夏休み以降は私が仕事で忙しく
ストレスも溜まっていくので
使うとしたら今回の時期がベストでした



これはやっぱり仕事引退して
時間がたっぷりある人が利用すると
最大限に使えるように思えます



最近、ブログ村で
60代の人達のブログよく読みます

これからどんなことになっていくのか
先に行く人達のブログ読んだら
様子が分かるかと思って



しかし60代の人達でブログやっている人が
こんなにいらっしゃるとは!
少し驚きです
パソコンとか携帯とか苦手そうな世代だと思っていたので



私たち世代とは語り口が違って
ミーハーな軽薄なトーンはあまりありませんし

感情にまかせて
勢いでぶちまけるようなこともされていません

たまに例外がありますが...

まあ、基本的に誰でも
60代になっても、50代、40代の頃
...30代、20代の頃と
気持ちは全然変わっていないんですよね



多くの方が、上品で節度のある(笑)文章を
きちんとまとめておられるので
もう、自らを猛反省ですよ...



私は結構
自分より一回りくらい上の世代の人達と
お話するのが好きなんですよね~
とても面白い

しかし、大学卒業して初めて働き始めた頃は
この世代の人達があまりにパワフルで
私にとっては目の上のたんこぶだらけでした

全く努力を認めてもらえなかったり
箸の上げ下ろしまでしっかりチェックされて
ものすごく怒られたり...

あの頃は
「やる気があるなら叱られても叱られても
這い上がってこい!
弱音を吐くのは、自分のやる気がその程度のものだってこと」
みたいな時代だったから...

とても尊敬していて好きなのだけど
ものすごく煙たいというかウザイ

そんな矛盾した感情を持っています



60代の人達のブログ読むと
なんか、思い出すわ~

皆さんそろそろ現役引退して
時間が出来ているカンジ

何か大変なことがあっても
それまで培ってきた経験で
なんとかやっていける
その余裕がいいですね



そして経済的ゆとりも...

私たち世代が引退する頃には
こんなに余裕ないと思うので
羨ましい



でもまあ
「60代の生活、こんなカンジ」って
行き先照らしてくれるのはありがたい



私もあんなふうに品のあるブログを
60代になった時に書いているといいな~

と、思うのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿