見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

雨で家事もせず「ベンリー口金のミニバッグ」を作ったよ

今日は手芸に夢中になってしまい、

遅い投稿になってしまいました。

雨が多く降っている地方のみなさん、

被害がありませんように・・・

 

昨晩は早い時間に眠ってしまって、

夜中に起きて眠れず。

「カムカムエブリィバディ」の録画を繰り返して見てしまいました。

5時に夫を送り出してから再度寝入ってしまい、

本日は頭が働いておりません。

 

雨だったので、ウォーキングは傘をさして少しだけ。

雨なので洗濯をしていない分、

手芸に専念できますが、

頭はボワッとしているので、

何を作ろうかイメージ出来ずに半日を過ごしていました。

 

 

今日は「ベンリ-口金」を使って、「ミニバッグ」を作りました。

「がま口の口金みたいな持ち手」が「ベンリー口金」です。

この口金を買って作り方がよく分からず、

随分の年数が経過してしまいました。

(錆びではないけれど、変色しているようです。)

 

今回の参考にしたデザインは、

「ミニバッグ」です。

「ポーチ」や「バッグ in  バッグ」に使うイメージかな。

 

型紙を作って生地の裁断はいつものとおりに、

いやいやで、結構な時間を要しました。

 

まず外袋・内袋を別に作ります。

カーブしている部分とマチ縫い合わせは、

いつもよりスムーズにミシン掛けできました。

練習の成果ですね。

 

 

外袋の上部に「ベンリー口金」の棒の部分を通す部分を縫い付けます。

そのあとに内・外袋を合体させて本体は出来上がり。

 

口金の棒の脇にネジがあるので、

ネジを緩めて外し、本体の上部に棒の部分を通します。

通し終わったらネジをもとに戻し、

これでミニバッグの出来上がりです。

 

 

初めて作ったにしては上出来かも。

久々に自画自賛です。

この次に作る時は、ピンクのフリフリがいいなあ。

若作りですね。

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます

早く台風が過ぎ去って、楽しい休みになると良いですね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る