見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ウォーキングのち、ギャザーを寄せて「ふんわりトートバッグ」完成

天気予報のとおり不機嫌な天気です。

ウェザーニューズを信用して、

いつも使ってる綿毛布を洗濯してみました。

それなのに1時間ほど降られてしまって・・・

無謀だったと反省しています。

(天気予報は刻々と変わっていたようです。)

 

今朝はいつものウォーキング道路の逆方向に向かってみました。

昨日バス停に向かうときに結構花が咲いていて、

気になっていたので行ってみました。

 

 

 

 

途中の駐車場にどこかでみたような車が止まっているなあ・・・と思っていたら

茂みの中から、我が家の裏のケーキ屋さんのご主人が現れて、

お互いにビックリしていました。

お店を開ける前に畑の作物へ散水に来ていたそうです。

 

この場所に来てハーブ(特にミント)が群生しているので、

先ずケーキ屋さんの奥様を思い出して足を止めていたのですが、

まさか本当にケーキ屋さんの畑だったとは・・・

奥様がお店で振る舞っているハーブティーのハーブも育てているのだそうです。

 

 

多分80才近くだと思うのですが、

お店をやって、畑もして、地区の役員をされていて、

こちらが見習うことがいっぱいでありがたい方です。

近々ケーキを買いに行かなくちゃ!!

 

今日の手芸は「クチュリエ9月分」の仕上げ。

トートバッグの本体、持ち手、ヨークを合体する作業で、

「ふんわりトートバッグ」完成。

ミシン掛けに夢中になってしまい、

残念ながら作業の写真撮影を失念してしまいました。

ギャザーを寄せた本体とヨークを縫い合わせるのは、

テクニックを要する部分です。

ギャザーの寄せ方が偏ってしまった感が否めません。

 

今回の生地の柄は「ギンガムチェック」で、

生地のゆがみがハッキリ分かる柄です。

この柄は、裁断の時にイライラするんです。

柄の幅はどこも一緒と思って直線を引いたつもりが、

生地のゆがみで2本の直線がきっちり平行じゃなかったりするから、

も~~~~~!!

ちゃんと布目を直したつもりだったのに!!

まち針を留める時も見て見ぬふりが出来ず、

最初から最後までイライラのレッスンでした。

 

今日も戯言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます

まだまだ残暑や雨は続く模様ですが、

お身体にはお気を付けくださいませ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る