見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「夏野菜豚汁」を食し、主婦の二刀流☆

今日は夫が休みなので、

手芸はお休みです。

多分、邪魔をされてしまうので。

16時頃「ミシン掛けないの!?」と、

分かっていて聞くなんて、なんていうやつだ!!

 

晴れマークは、一週間先までずっとありません。

だから、今朝は主婦二刀流で働きました。

草刈りをしながら洗濯の作業です。

昨日の続きで、綿毛布を一枚洗濯。

ずっと押入れに入っていて、

少しかび臭く、洗濯できないとその毛布を誰が使う!?の状態です。

草は前回の除草から1か月しか経っていないのに、

緑の絨毯状態です。

 

2時間半の除草と洗濯機3回稼動でした。

(3回目は作業着の洗濯)

残念ながら、裏のケーキ屋さんは定休日、

ご褒美スイーツは、相変わらずシャトレーゼのケーキでした。

 

 

昨日の夕食の味噌汁は「夏野菜豚汁」を作りました。

今日の作業はこいつを頂いて、パワーを充電しましたよ。

 

レシピは「キューピー3分クッキング」からです。

材料はテレビの画面からです。

我が家は2人なので、だいたいこの材料の半分を使いました。

コーンは4分の1だと残りが多いので55グラム入りの缶詰を、

生姜は購入しなかったのでチューブ入りの物を

代替品として使用しました。

 

作り方

・材料を切って準備

  トマト・・・半分をざく切り(細かく)、半分を一口大に切る

  玉ねぎ・・・5ミリ位の千切り

  オクラ・・・ガクと茎を切取る、塩で板ずりをして水洗いをして乱切り

  (生姜・・・千切り)

  肉・・・・・3㎝幅に切る

 

      

・鍋で油を熱し、玉ねぎ、生姜を炒める

・玉ねぎがしんなりしたら、ザク切りトマトを投入

  ザク切りトマトがトロトロに溶けるくらいまで炒めます。

  だしを入れないので、トマトを良く炒めます。

・分量のお水をいれる

・お肉を入れる

  アクを取りながら温めます。

・煮立ったらコーン、オクラを入れる。

  火加減は弱火にします。

 

・味噌を入れる

  味噌は鍋のお汁を少し器に取り出し、溶かして鍋に入れます。

・トマトを鍋に入れてできあがり

 

 

私が作ったのより美味しそう

 

夫に意見を聞いたところ、首をかしげて返答がありませんでした。

コーンの甘さで、トマトの酸味が薄れた感じで微妙・・・な味でした。

やはり普通にトウモロコシを準備すべきでした。

ざく切りトマトをもう少し多く、

とろみを出すことが味のポイントのようです。

 

本当に暑い時期には、

冷やして飲むのもGood!です。

またチャレンジしたいと思います。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます

今年は10月になっても暑い日が続くようです。

体調にお気を付けくださいませ

コメント一覧

saysan1717
chamiさん、こんばんは~!
本当は除草剤を撒きたいくらいなのですが、
枯れた草の片付けが嫌なので、
仕方なくやっています。
農家の方って凄いですよね。

おかずを作るのが面倒臭いと、
具沢山の豚汁にします。
栄養士さんに、
塩分摂取量が少なくなるので、
具沢山の味噌汁にした方が良いと言われて、
普段も具沢山の味噌汁かも。
酸味が効いていたら、イケるお汁ですよ!
明日も良い日でありますように♡
saysan
dreamsan_2006
こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨
除草剤作業、綺麗になりましたね😄
家も伸び放題💦
やらなきゃです😅

「夏野菜豚汁」美味しそう😆
野菜大好きなので今度作ってみたいです💕
お味噌って言うのがいいですね☺️
分かりやすく見せていただきありがとうございました🍀🍀
今夜はゆっくりお過ごしくださいね(*´-`)
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事