見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

我が家の変わりご飯

今日、関東甲信地方で梅雨入りが発表されました。

まだ梅雨前線は沖縄近くにありますが、

雨の降り方が梅雨に似ていて、この状況がしばらく続くことから、

今日の発表になったと「ミヤネ屋」で報道していました。

 

ここはまだなのかなあ・・・!?

いつもニュースなどでは、

こちらの地方は「関東甲信越」の括りですが、

天気予報の括りは「北陸地方」になります。

何故だろう・・・

山脈を挟んで日本海側、関東とは全く違う気候だからなんでしょうね。

(ちなみに電気は・・・東北電力7県、な~んてね。)

 

我が夫は、今日は8時40分からの勤務で、

帰りには職場の鍵を閉める勤務。

早くても21時頃まで帰って来ません。

帰宅に合わせて食事の支度を遅くするのは面倒だなあ・・・

と思ってしまいます。

 

そんなことから夫の帰りが遅い日のご飯は、

「冷めても美味しいご飯」か「カレーライス」の日にしています。

主食が主菜を兼ねているので、おかずは副菜を少しだけの準備でOK!だからです。

 

過去に「おりたたみキンパ」も作ったのですが、失敗したのでもう作りません。

写真はお借りしました。

 

食事のメニューで困った時、

レシピ本よりもドラマやバラエティー番組などを参考にする方が多いです。

ドラマは、これって思った作品を録画していて、再生しながら作る物もあります。

 

特に「きのう何食べた?」(テレビ東京)で、

「シロさん」(西島秀俊さん)が作るものが、

どこにいても手に入る食材・簡単レシピで真似しやすくて、

困った時には再生して良く作っています。

ドラマの内容は今日は触れませんが、

ちなみに私は「シロさんとケンジ(内野聖陽さん)」のコンビは好きです。

 

夫の帰りに遅い日に良く作るご飯は、「まぜ寿司」です。

材料は簡単で、

「キュウリ2本、タマゴ2個、塩鮭1切れ、白ごま、ご飯2合、寿司酢、塩、ごま油」

だけです。

 

 キュウリ・・・小口切りを塩少々でもむ

 塩鮭・・・・・焼いて皮と骨を取り除き、ほぐす

 タマゴ・・・・塩少々とかき混ぜ、多めのごま油で炒り卵に

 ご飯・・・・・炊けたら寿司酢を混ぜ、鮭・タマゴと混ぜる

 最後にキュウリの水分を絞って、一緒に多めの白ごまを混ぜる

 

超簡単ですよね。

我が家のご飯は1.5合炊きなので具を半分にしてみたら、

貧相な写真になってしまいました。

次に作るときは2合のご飯にレシピどおりにして、豪華に作りたいと思います。

(我が家の寿司酢は、酢を大さじ2杯・砂糖大さじ1杯・塩ひとつまみで作ります)

 

今日は気温が低いことと、明日は夫が休みで昼食が必要なので、

「カレーライス」と副菜にしようと考えています。

管理栄養士さんの話では、カレーライスはそれだけで「一汁三菜」

に当たるだけの食材を使っているので、

副菜を作らなくても「一汁三菜」と言う考えなのだそうです。

それでも、食卓にお皿1枚は物足りない感じで寂しいので、

今日は1~2品作る予定です。

 

寒暖差が激しいので、皆さんお風邪を召しませんように!!

あじさいの花の頃ですが、我が家のあじさいはまだつぼみ。

ずっと前の写真をアップします。

コメント一覧

saysan1717
chamiさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このお寿司は生モノが入っていなくて、手軽に作れるので、献立に困った時にも作っています。
ぜひ作って見てください。

これからもよろしくお願いしますね。
dreamsan_2006
こんばんは☺️
いつもありがとうございます〜🍀

まぜ寿司、簡単で美味しそう〜(*´-`)
家も帰りが遅くて、夜にバタバタ💦
なるべくさっと出せるものがいいなぁ〜といつも思っています(^◇^;)
今度作ってみますね😊

いよいよ梅雨の季節☂️
体調崩されませんように✨
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね☺️
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る