見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ヤングコーン、とっても美味しく頂きました。

一昨日買ったヤングコーンを2日間に渡って食べました。

2日に分けるほどの量では無かったかも・・・

でも一粒で2度美味しいってやつです。

 

今日アップする写真、

撮影が下手なのと、

気が短くて雑な手さばきで、

美味しそうに見えないのは予めご了承願います

 

先ずは皮を剥いて蒸します。

蒸し器を出すのは面倒くさいので、

水分を含ませたキッチンペーパーをかぶせてラップで覆い、

レンジ蒸しにします。

蒸した後、2日目のコーンはヒゲと皮を剥いて冷蔵保存へ。

 

 

 

 

《1日目》

フライパンで焼いて、

バター醤油焼きにしました。

 

2日目分のコーンとより分けて残ったヒゲは、

1日目のコーンと一緒に焼くことに。

夕食の出来具合は・・・

やっぱり焼いて塩とマヨネーズを付けた方が、

コーンの味が良く分ったかもしれません。

屋台焼いたトウモロコシと同じ味で美味でした。

(鶏のもも肉も、そぎ切りしてバター醤油焼きにしています)

 

 

《2日目》

大葉と梅肉と一緒に肉巻に。

中まで火が通るようにフライパンでじっくり焼きます。

焼きすぎたかもしれません・・・焦げてしまいました。

 

 

 

 

肉巻ヤングコーンの隣は、鰯の煮物です・・・黒くて何か分らないです。

 

大葉と梅肉を使っているので、味のハズレは無いですね。

いつもは肉巻の中身はアスパラとかエノキダケですが、

ベビーコーンは初めて。

ベビーコーンの「サクッ!!」とした食感が食欲をそそります。

 

近くの畑ではトウモロコシの「雄花」と「雌花」のどちらもが、

立派に咲いていました。

「ヤングコーン」はスーパーには出回らないので、

今年食べられるのは、最初で最後のようです。

夏はトウモロコシご飯を炊いてみたいと思います。

 

風は強かったですが、今日のウォーキングも青空でした。

カルガモが「ひなたぼっこ」、珍しく1羽だけでした。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る