見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

不要なもの処分しなきゃ・・・なんだけど

今日のネットニュース、

ある造り酒屋さんでは、

「いつもの年より酒粕がたくさん出来て、

廃棄できずに困っている」とありました。

 

どこの造り酒屋さんでも起きていることらしいです。

 

昨年の夏が猛暑だったので、

お米が固くて溶けにくくて粕が多くできたそうです。

 

小学校や保育園の給食・おやつで、

アルコール分を飛ばして「甘酒」の提供とかはむずかしいのかな、今は?

私が子どもの頃の冬は、学校で雪像を作ってお祭りをしたときなどに、

みんなで飲んだ記憶があるけれど・・・

夫はアルコールの消化酵素がないので、

学校で出された「甘酒」飲めなかったそうです。

 

実は・・・うちにも酒粕残っています!!

 

 

先日、「粕汁」を作った時のが残っているのよ。

頻繁に作って夫を殺したら(そんなことはしません)マズいでしょ。

どう使うか思考中です。

 

甘酒、魚を漬ける、長岡名物「煮菜」イロイロ・・・

もう1回粕汁するかなあ・・・

 

冷蔵庫の中や台所の収納の中に、

使わない物が眠っていて、

この話ではないですがイロイロと気になります。

 

昨日ね、台所で「いい加減捨てろ!!」って、

夫がね小声で言っていたようで、

聞こえちゃったのよね。

 

多分、こいつのこと。

そいつは分別するのがなんだか面倒臭いのよ。

やれば大したことないけれど悩むのよ。

蓋とパッケージはプラ容器。

ボトルはペットボトル。

中身は?

取り出せないのよ。

すすいでペットボトル?プラ容器?

どちらに分別するか悩むのよね。

なかなかキレイにならないし。

考えている間に忘れてそのままになっちゃうの、いつも。

 

聞こえないように陰で言われたのが悔しくて、

今日はペットボトルで処分したわ。

気づいたら自分で処分すればいいのにね。

(我が家のペットゴミ、ほとんどあなたが出した物よとそっと拳を握って)

 

棚の中にあった「中国工芸茶」が賞味期限切れだったので、

ついでに処分。

今朝の「朝イチ」で同じ物を見て思い出して。

普通のジャスミン茶は飲めるけれど、

結構きつい匂いがして苦手なのよね。

処分する前に、せっかくだからお湯を注いでみました。

茉莉仙子(マリセンス)・・・千日紅

 

萬紫千紅(バンシセンコウ)・・・カーネーション

 

さすがに1年前のものなので、

キレイな花の赤色は見られませんでした。

夫に覗かれないうちに消し去りました。

本当はこうなるようです

(ネットで画像をお借りしました)

 

片付けが苦手なのよね・・・

バッグの中もゴチャゴチャ。

ポケットがいっぱいあると、

どこに何を入れたか忘れちゃうのよね。

いまは、巾着をバッグに1個だけ入れています。

鍵やSuicaはポケットにしまって、

それ以外にごちゃってなる物はきんちゃくへ。

 

そんな私のためみたいな巾着袋、

先日の続きの物をminneとInstagramへ追加で投稿しました。

良かったら閲覧してみてください。

「ネコのランドリー柄の丸角巾着」

 

 

・minne

そーいんぐ あずきみるく。 - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

・Instagram

そーいんぐ あずきみるく。(@azuki_milk.3s) • Instagram写真と動画

 

今日の天気は、

午前中、急に雨が降り出して、

今は青空でめっちゃ風が吹いています。

大気の状態が悪い予報です。

 

今ね、ミヤネ屋で・・・

蔵前神社から、

「ミモザと蔵前桜」の共演と放送されています。

職場から歩いて5分とかからないところだったのに、

なんで行ってみなかったのか!?

(手芸用品のお店も近くにいっぱいあったのに、

 今頃気が付いているし・・・)

昨年も同じブログ、投稿していたなあ・・・

(昨年投稿の写真・・・ピンボケだなあ)

 

しばらくはこの様子が見られるそうです。

お近くの方は、お出かけして見ては如何でしょう☆

今日もお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る