見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

頼れる再従兄弟…エアコンの取り換え

今日はね、実家のエアコンを取り換え。

 

昨年末に室内機のルーバーが動かなくなって、

(上下するハネ)

だましだまし使っていました。

だけど気が付いたら、

室外機の下から水が垂れていて。

 

再従兄弟に確認したら、

それはマズイとのこと。

 

何か壊れたところがあると、

再従兄弟に電話1本で、

『おねがい!』で済ませる私。

いつも罪悪感はあるのよ。

 

再従兄弟のところは、

もともとは材木店なので、

こんなことをお願いしてよいのやら?

 

今日改めて、

「『エアコン』頼んでよかったの?」

と聞いてみました。

 

今は家を1軒建てる時には、

全部の設備をセットにして販売しているので、

電気設備、水回り、カーテンオーダーets…

大体の物は取り扱っているのだそう。

だから商品があれば、

いつでも大丈夫と言ってもらえました。

 

工事に来る方は、

下請業者なんですが…

 

私の従兄弟の家からも、

「『〇〇直して!』って連絡来るよ。」って。

だからあまり心配しなくて大丈夫とのこと。

 

親戚一同からも

頼れる再従兄弟です。

 

エアコンは雪国仕様ではありませんが、

室外機は吊り下げで付けてもらいます。

冬は積雪に覆われると、

冷たい風しかふかないからね。

 

先の見えない兄の退院。

私も少し病んできたかなあ?

そんな中で、

人に会う機会。

工事の方、再従兄弟にお話しできて、

少し気がまぎれた時間でした。

 

ブログ、当分お休み…

と言いつつ更新をしています。

これからも不定期に更新すると思います。

 

お付き合いよろしくお願いします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事