見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ン年ぶりの「たまごかけごはん」を食す!!

今日は朝から青空。

目方を計ると・・・毎日。

歩くか悩むところ。

今日は黄砂予報なので、

呼吸器疾患の私はやばいのですよ。

 

ウェザーニューズの黄砂予報を確認すると、

午前中は大丈夫そうだから、

ゴミ出しの延長で歩くことに。

やはりウォーキング道路には大勢。

歩いたり、ジョギングをしたり。

この次はいつ歩けるかなあ・・・

数ヶ月ぶりに4㎞コースを行きました。

今は脚がガクガクです。

 

先日、ねんど母さんの縁起物を見学した帰りに、

そら野テラス(ファーマーズマーケット)に立ち寄りました。

10月に購入したたまねぎを使い果たして、

小さいたまねぎが欲しー!!と思いつき向かいました。

でもね、たまねぎの頃じゃないのよね。

巻のJAの直売所にも無かったし。

 

マーケットの中を散策。

スーパーで普通に買える物はいらないのよね。

里芋とヒラタケを購入。

 

うろうろ・・・

タマゴを買うか買わないか、バカみたいに悩んで。

動物を「感受性ある存在」と捉えた、

「アニマル・ウェルフェア」というヨーロッパのの考え方。

そちらに賛同した養鶏場が、

鶏の習性に合わせて設計されたゲージをドイツから取り寄せて、

ストレスを与えない環境で飼育している鶏のタマゴなんだとか。

 

なんだか「タマゴかけごはん」食べた~~い!!って、

密かに思ってしまって。

我が家は朝にごはんを炊かないので、

いつ食べるの!?って悩んで。

 

で、結局、タマゴ、買いました。

 

買った里芋とヒラタケは豚汁に。

これならおかずはいらないし。

タマゴは勿論タマゴかけごはん、TKGですよ。

 

実は・・・

我が家では十数年振りのTKG。

夫も私もコレステロール値が高いので、

魚卵はNG、鶏卵は少なめ。

 

夫は薬を服用でコントロールできているし、

私はまだまだ大丈夫だから、

1回くらい・・・ってことでTKG、GO!!

豚汁は2日分作ったので、TKGも2日続けて。

(私の手抜きだったりしますが)

 

タマゴのサイズがSサイズで、

1杯分のごはんにちょうど良い量で、

久しぶりのTKG、美味しくいただきました。

白身がこんもり・・・

 

せっかくウォーキングしても、

食の方は収らず、効果無しです。

 

元上司からリンゴをいただきました。

 

お返しを買いに伊勢丹のセレクトショップへ行って、

見つけてしまった!!

鎌倉紅屋の「クルミッ子」、即買い、即食べです。

 

新宿伊勢丹のスイーツ売上ベスト1を当てたらダメって、

「ざわつく金曜日」で紹介していたお菓子。

売上は、7位だそうです。

新潟では購入出来ないからね~~~ついつい。

バカなワタシです。

 

手芸の方は、波に乗れずにいます。

進捗状況を報告するほどの物ではありませんが。

今現在の台形ポーチ・・・完成はしていますが、

まだお見せ出来ずです。

 

今日もブログにお付き合いありがとうございます。

良い週末をお過ごしください。

 

大根が干されていました・・・たくあん漬かなあ。

(拡大したら、ピンボケ)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る