見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

今年も「ねんど母さんの縁起物」を購入しました

寒くて、でも、暖かい・・・

(寒いけれど、いつもの冬よりも暖かいの意)

 

また冬の節電チャレンジが始まりました。

これから家族が帰ってきて、

夕食を作る準備をするころの時間帯(16時~20時)。

12月4日(月)・・・お出かけをしていたり、

夕食を作る間は暖房を点けていないのに、

目標電力をオーバーしていました。

最初の家庭環境の設定を虚偽申告しない限り、

無謀なチャレンジだなあ・・・と感じています。

 

その12月4日(月)、

12月、毎年の行事ではありませんが、

「ぎゃらりー 浜つばき」にて開催の

「めでたのねんどvol.5~ねんど母さん縁起人形展」へ

行ってきました。

(12月2日~12月18日 土・日・月のみ)

 

知り合いのお嬢さんフィギュアを作りたいと言って、

そのために専門学校2年のところ3年を費やして、

今はねんど細工をせっせと作っていたようですが、

全く芽が出ていない。

こんな方が多いらしい。

そんなことを思い出しながら・・・

 

ギャラリーは街の方から入ると、

迷路のような狭い道の奥まったところで、

夫がイマイチ苦手なところにあります。

(新潟市西区・西蒲区には迷路が多いです。)

新潟方面(ギャラリーも一応新潟市)からは国道402号、

(通称 シーサイドライン)にちょっこっと看板目印あり。

坂道を下ってすぐのところにあります。

 

古民家風の建物をリノベーションしたギャラリー。

1階はCafeになっていています。

 

2階がギャラリー。

ところ狭しとばかりに作品が並べられていました。

情報番組で放映されたこと、

12月にしては暖かかったことで、

大勢の方がいらしていました。

 

細かな細工の物を大量に作られて・・・

欲しかった「着物の女の子」のねんどは、

初日から2日間で完売したと聞きました。

(追加で作成されているようです)

 

 

ねんど母さんは、

「簡単に作れるのよ」って飄々とおっしゃるのですが、

私にはこんな細かい作業はむりだよなあ。

 

今年も縁起物を購入させていただきました。

お披露目は年末のブログにて。

お待ちください。

 

必ず、「壊れたときは、連絡いただければ直しますよ」って。

ありがたいお言葉です。

昨年は会期の最後の方に購入したので、

名刺が無くなってしまったと、

連絡先をメモ書きしてくださいました。

作品を渡してからも責任をもっていられるところ、

私も見習わなければ・・・ですね。

 

帰りはいつもの・・・ラーメン屋さん、

角田浜の「なみ福」です。

Hi-STANDARD 難波章浩さんの店。

残念ながらお店にはいらっしゃいませんでした。

 

夫が言うには・・・

「西区で、芋掘り(芋ジェンヌ・・・シルクスイート品種)の手伝いしているらしい」

え~~~、そんなことをしている場合じゃないよ。

バンドのドラマーの方が亡くなられて、

どうするのかが気になるところなのよね。

オーディションしたみたいですが、

選出出来ずだそうです。

 

やはり天候の悪さかなあ・・・開店年よりお客様が少なくて、

すぐにラーメンにありつけました。

私は始めて、「ラーチャンセット(ラーメン・チャーハン)」に挑戦。

でも、チャーハンは夫とシェア。

味は・・・・

タマゴいっぱい、魚介だしのチャーハンは美味しかったです。

 

この「なみ福」に便乗したのでしょうか?

そうではないと思いますが・・・・

   飲食店がお隣に出来ていました。廃墟のような浜茶屋しか無かったのに。

 

   秋元康も?・・・ご当地アイドルの曲。

角田浜にて(「あのさ、いやべつに・・・」カップリング曲)

 

夏の間、なみ福店内でも流れて…WIN WIN

 

角田浜の「なみ福本店」今年の営業は12月17日(日)まで。

冬期間は新潟大学前店で営業するそうです。

こちらの方が近い・・・

 

ずっと家でミシンと格闘

態勢が悪くて腰痛気味です。

たまのお出かけ・・・車に乗車していない間には、

背伸びをしてストレッチ、あまり効果無いですが

 

今は、台形ポーチを試作中。

以前「主婦のミシンさん」のレシピで作ったけれど、

今回は違うレシピで。

上手く出来ません。

出来上がったらまたブログに投稿します。

 

今日もブログにお付き合いいただきまして、

ありがとうございます。

 

新潟駅のコンコースの隅に

クリスマスツリーが。

小さいなあ・・

2024.3月に駅ビルが完成・・・170店舗が入るそうです。

そしたらツリーも大きくなる!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事