見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

築50年の実家

お疲れさまです。

 

朝からけたたましく緊急地震速報。

珍しく良く眠れていたのに、

目覚まし10分前にスマホが鳴って…

 

頭がボーッとしてなかなか階段を降りられなくて。

でも、ここは震度3で問題無しでした。

(長岡市の一部が震度4でした。)

 

兄の相手をしてなければ、

結構暇なのよ…

(今日は通院だったから、

半日はめっちゃ疲れたけれどね。)

 

こうなれば昨年からボチボチと始めていた

家じまいの準備作業を少しずつして…

 

実家は築50年。

中越地震、中越沖地震、能登地震…

何回も震度5の揺れに遭っているので、

その度に『次は大丈夫かなぁ?』と心配になるの。

本当は家をすぐに片付たいけれど、

兄がずっとここにいると言うし。

だから準備だけね。

 

先週末に台所の照明のスイッチが熱くなっていて、

今日交換してもらいました。

50年前のスイッチ…

中のネジが折れて失くなっていたそうです。

 

50年前のスイッチ

 

交換後のホタルスイッチ

 

地震で壁が崩れたりでコンセントの怪しいところが多く、

業者さんが別の工事の合間を縫って、

直して下さるそうです。

これも頼れる再従兄弟のお陰かなぁ。

 

家の片付だけだと疲れるので、

少し編み物なんぞを始めてみました。

闇雲に編んでいますが、

形になるのでしょうか!?

 

兄の事でブルーな気持ちで過ごしているけれど、

うつ病にならないように、

好きなことをやれるようにしなくちゃですね。

 

ウォーキングしていると、

近所の母親世代の方が声をかけて下さって、

その言葉にも助けられて過ごしています。

 

今日もお付き合いありがとうございます。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事