誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

"八重山"の沖縄料理。

2008年05月30日 09時59分19秒 | Weblog
阪神福島駅を神戸側改札を出て南に徒歩1分、
なにわ筋沿いにある沖縄料理のお店"八重山"。
ずいぶん前に"屋台村"ってのが流行った時代があったけど
その場所にも"りんご村"って屋台村があって、長いこと気になっていて
入ってみてそこの沖縄料理にハマりました。
他にもおでん屋さんや寿司屋・串カツに鉄板焼きと、いろんな屋台が
入っていたけどブームも去って"八重山"以外の全店舗が撤退したのよね。
だもんで今はりんご村のスペース全部が"八重山"なんです。
もう80歳近いかな~、おかあちゃんと息子さんで仲良く経営されてます。
ちなみにお孫さん二人はうちにピアノを習いに来てるんですわ。

沖縄料理は大好きだからいろんなお店に食べに行ったけど、こジャレていて
どこか万人受けするためにアレンジされていたりするお店が多いんです。
"八重山"は丸椅子でガタガタのテーブル、厨房の壁なんて油まみれで
オシャレな雰囲気なんて皆無なんだけど、そこの料理はまさに沖縄の
"おかんの料理"なんだよなあ。
飾りっけなんて全然無い分飽きることもない。
オリオンビールってあっさりしてるから、エビス飲んでる人には少し
物足りない感じだけど、沖縄料理にはやっぱオリオンが合うんだよなあ。。。

そんなわけでもうかれこれ15年近く通ってるかなあ。
昨日もバンド合わせの後に寄ってきました、美味かった~。
みなさんも一度いかがですか~。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/31は\"なにゴス\"。 | トップ | なにゴス終了。 »
最新の画像もっと見る