誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

キャンプ料理風 野菜炒め&豆腐サラダ。

2018年09月05日 16時00分04秒 | Weblog


※ここで紹介するほどのものでもないんだけどね〜。

台風21号の影響で停電、僕が子供の頃は台風雨や雷のときなんかは、
ちょくちょく停電になったものです。

ろうそく灯して、家族が顔寄せ合って過ごしたのも、
今ではいい思い出のひとつかな。

で、うん10年ぶりの停電。記憶ではものの5・10分もすれば
電気がついたと思ったんだけどなぁ、昨日のは長かった。

風が荒れ始めた14:00頃から、23:00過ぎまでだもんなぁ。
暗くなっても復旧する感じでもなかったので、ろうそくやキャンプ用の
ランタン照らしながら、晩御飯の用意。

薄明るい間にキャベツ千切りにして、豆腐崩して作り置きしてた
手作りドレッシングかけて、豆腐サラダに。

そうこうしているうちに、暗くなって来たぞぉ。
どうせなら、この状況を楽しんでやるくらいに過ごした方が、
悲壮感がなくていいよね。

停電がいつまで続くのかも分かんなかったので、とりあえず冷蔵庫の中で
早く食べちゃわなきゃって、お肉や野菜・竹輪・ソーセージ・厚揚げ etc…、
どさっと炒めて塩胡椒。

以前にいただいた、パロマお好み焼きソースをかけて出来上がり〜。
THE 大阪の味になりました。

暗い中で懐中電灯で照らしながら、夕飯準備してたボーイスカウト時代の
キャンプを思い出しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電の尼崎。 | トップ | 家の近くの公園が、凄いことに »
最新の画像もっと見る