誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

6種類の岩塩を食べ比べ。

2021年06月23日 11時43分49秒 | Weblog


YouTube 動画は、こちらから。

素材の持つ味を存分に楽しむには、岩塩がいちばん!
そんな話を聞いたことがあって、一度やってみたかったんです。

6種類の岩塩のセットを買ったので、いろんなメニューで
食べ比べてみました。たかが塩、されど塩!
食材・メニューによって、全然印象が変わるのでおもしろいです。

基本的に色の薄い食材は、素材の味も、淡白であることが
多いので、透明や白い岩塩で 味わうのがおすすめ。

少し味の濃い食材には、ピンクの岩塩が合う印象。

脂ののった食材や、素材の風味が強いものには、
青・黒の岩塩がしっくりきます。

市場でよく見かけるのはピンクの岩塩ですよね。

岩塩の持つ風味で言えば 丁度、中間くらいに位置するので
つける量で調整すれば、どんな食材にも合うから
いちばん商品化しやすいのかな。

濃い味を知った後は、薄い味に戻れなくなるあたりは
お化粧と似てるよね♡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信ライブを初めて、2週間が... | トップ | うなぎの蒲焼鶏がらスープの... »
最新の画像もっと見る