誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

RINGO STARR AND HIS ALL STARR BAND、行って来ました〜♬

2019年04月12日 10時41分47秒 | Weblog


RINGO STARR の来日公演を観に行くのはこれで2回目。
今回はありがたいことに、尼崎アルカイックホール。(うちからバスで5分)
会場は僕たち世代以上の方々が大半、ノリもいくぶん落ち着いてます。

RINGOの公演に、初めて行ったのが3年前。

THE BEATLES は、間違いなく僕の音楽の原点です。
RINGOは、THE BEATLESサウンドの影の立役者!
素晴らしいセンスの持ち主です♬
この辺りを語りだしたらえらいことになるので、またの機会に♬

初めて行った時、RINGOの過去のベストと新譜(めっちゃいい!)を聴きまくって、
それこそ心の準備して行きました。

で、公演終わってめっちゃ不完全燃焼…。
ここから先は、個人的感想なのであしからず。

めっちゃ聴き込んで行ったニューアルバムの曲は演らないわ、
懐かしのナンバーに、会場は大盛り上がりなんだけど、サポートメンバーの曲が
全体の半分以上を占めていて、その上メインのドラマーがめっちゃ叩いて、
センターのRINGOは完全にサブ…。で、アンコールもなし…。

RINGOのコンサートなのに、どうしてRINGOの曲あんだけしか演らないの???
なんて話されている人いたなぁ。
まったく同感、サポートミュージシャンはどの方もヒット曲をたくさん生み出した
スーパープレーヤーばかり。

そりゃ釘付けになるほどの技術力です。

でもね、俺はRINGOが大好きなんだわぁ。
Keyを下げてもいいからRINGOの歌を聴きたいし、多少リズムが揺れてもいいから
RINGOのドラムで聴きたいんだよなぁ…。

そこ行くと、PAULはやっぱ凄い人だよなぁ…。
なんて思いながら帰ってきたなぁ。

次回来日したら行くかなぁ、やっぱ行くだろうなぁ。(行くんかい!)
の、二回目でした。
前回を知っていたので、今回は逆にその辺りの心の準備もしてGO!

で、公演終わって、買ったパンフをじっくり見て気付いたこと。

もちろん78歳って高齢でもあるのも解るけど、RINGOの方がサポートメンバーを、
いっぱいフューチャーしてあげたいって思っているのかな。

パンフレットではメンバー一人一人を、見開き2ページずつ使って紹介されていて
各メンバーもRINGOと演る想いを、ジーンとくるような言葉で綴られていて。

BEATLES時代でも一番温和な性格で他の三人が
ギクシャクしてる時でも、一人一人はRINGOとの繋がりを大事にしてたよね。

「どうだぃ、俺のバンド、めっちゃ素敵だろ。」

ひょっとしてそんな想いで、このバンドの「一員」として演っているの?って考えると、
元気に来日してくれるなら、これからもずっと聴きに行きたい!
そんなふうに考えが変わりました。

ま、希望としては、サポートメンバーのヒット曲を聴けるのは嬉しいけど、
そのメンバーのVOやアレンジでカヴァーした、RINGOの曲も聴きたいかなぁ♬

また次に来てくれたら、絶対に行こう。

以前ならコンサートは撮影禁止があたりまえだったけど、今はスマホでの写真はOK。
動画と高性能カメラが禁止なだけで、撮った写真はSNS等で発信大歓迎だって…。

時代も変わったよねぇ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸🌸🌸甲山の桜 🌸🌸🌸 | トップ | 今回も懐かしの DISCO HITS ... »
最新の画像もっと見る