誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

めっちゃ美味しく出来上がりました~。

2015年03月29日 02時01分39秒 | Weblog


中ソースパンに作るなら、むきエビと牡蠣はこの倍くらい用意しても
いいかも。(多過ぎた?って思うくらいでちょうどいい。)
今回お米は玄米を使ったけど、鯛飯には白米の方が合うかな。
ソースは隠し味にお味噌・醤油を使い、煮干しと昆布をミルサーにかけて
粉末にして。ダシとしてソースに足してます。(ってことでテーマは、”和”)

贅沢過ぎる搾りかす(と呼んでいいのか?)は、後日おにぎりに入れて
花見に持って行くとするかな。これはこれで、お酒と味醂と醤油で味付け
すれば、酒の肴としても美ん味~~い。

鯛飯は、"魚飯"として、色んなお魚でやってみたい。
塩焼きの鯖をほぐして作っても、絶対美味しいんだろうな~~。
鯖だったらトマトベースでもいいかな、お~~、夢が広がる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、こんなの作ってみよ... | トップ | さきほど、お題をいただきま... »
最新の画像もっと見る