誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

「穴熊のソテー」。

2020年01月15日 23時58分38秒 | Weblog


そのまま焼くと、かなり強い歯ごたえがあるので、少し柔らかくしたいと思い
穴熊肉1kgに対して、塩麹(大3)・料理酒(200mℓ)をよく揉み込み、
2時間寝かせて水洗い〜水気を切って、脂身面から焼きました。

脂身は少し厚めなのですが、豚や牛のそれを食べた時に、オェっとなるような
ことはなく、甘みがあってコリッとした食感だから、意外にあっさりと食べられます。

焼いているとたくさんの油が滲み出てくるので、
取っておいてラードの代わりに付け合せのお野菜を炒めても、
味のアクセントになるんだろうなぁ。

赤みは少し強めなな歯ごたえが、さすがジビエって感じ。
肉はクセもなく甘みがあって、とっても上品な味。

レモン汁に柚子胡椒とマスタードを、少しずつ合えたシンプルなタレをかけて
いただきました。



こんなお肉でした〜♬
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口 洸介さんのCDが出来上が... | トップ | 先日実家にて、母と。 »
最新の画像もっと見る