誠十郎 HOT ひと息。

毎日の中で楽しかった・キツかった・
美味かった・笑ろた…
色々感じた事(ほぼ食べ物ネタ?)を
書いていきますね。

誠十郎グラタン。

2018年09月15日 11時32分38秒 | Weblog


大学生の頃バイトしてたお店のマスターが、ある日思いついたようで試食。
めっちゃ美味しい〜ってことでメニューに。

ホワイトソースに梅肉を混ぜて、「梅グラタン」として出してました。
お店がなくなってたまに食べたくなっても、そんなメニューどこにも無いし…。

とある居酒屋で、メニューにグラタンがあったので梅肉ブレンドして、
シソの葉と海苔かけて〜ってリクエスト。いつしか一人歩きを始め、

「誠十郎グラタン〜♬」って、普通に注文する人が出始めました。

そのお店も今は無いので、最近は自分でちょくちょく作ります。
梅肉は割と塩分が強いので、ホワイトソースは薄味で作るのがポイントかな。
僕は豆乳ベースで作るのが好きです。

うっすらピンク色の、可愛いソースになります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バターナッツかぼちゃ。 | トップ | 美味しかったけど、失敗作〜…。 »
最新の画像もっと見る