随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

育てることの難しさを実感‼️

2022年06月18日 | 今日の出来事
子供2人を育てて現在ではそれぞれ結婚しています。

孫は合わせて4人います。まだ中学生から大学院生ですから育てる苦労をしているでしょう?

子供を育てて結婚するまで親の思う通りにはなりませんでした。

紆余曲折はありましたけど、今は2人とも母親役を無難に務めてくれているので安堵しています。

子供を育てるのと同じで、菜園で野菜を育てるのも同じ事だと思います。

発芽しても一人前の野菜として収穫するまでは手抜きはできません。

油断するとそれぞれがバラバラで揃って成長してくれません。

今日菜園で落下生の追肥と中耕をしました。

落下生は直播きしていたのですが、発芽率が低く一部まき直した関係もあり成長が不揃いになってしまいました。

落下生に追肥してかつ中耕したので不揃いの落下生がなんとか揃って成長して欲しいですね。

子供を育てるのと野菜栽培は同じ事で、油断すると上手くいきません。

秋には美味しい落下生が収穫出来るように油断せず見守りたいと思います。

落下生は二畝 現在では通路に黒マルチしています。花が咲くようになればマルチは撤去します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の収穫が本格的に⁉️ | トップ | 蕎麦 南郷庵で昼食会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿