随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

冬の登山道はリスクあり

2021年01月17日 | 今日の出来事
今朝方は、若干温度が高く登山口は2°Cでした。

登山口では、ほとんど雪はありませんでした。

アイゼン装着なしで登れましたけど、ところどころ凍結している箇所がありますから、漫然と歩くと転倒のリスクがあります。

特に、下山の際は用心していないと痛い目に遭います。

いずれにしろ、冬山は隠れたリスクがありますから、最善の注意が必要です。

今朝の金剛山山頂付近は、霧氷が出現して綺麗な姿で迎えてくれました。

境内は凍結で危険です











凍結した登山道




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変‼️自宅療養者国内3万人超 | トップ | 春・夏 野菜の植え付け準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいちゃん)
2021-01-17 21:39:54
冬山は リスクに勝る 喜びや
プロの言葉ですね、それでもリスク注意ですか。
返信する
Unknown (sayamaikesoba)
2021-01-18 10:53:21
あいちゃん
この時期何処で雪☃️降るか、わかりません?
今朝も金剛山でなく麓の千早赤阪村が登っている間に積雪です!
返信する

コメントを投稿