随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

ハスイモはどんな野菜ですか⁉️

2024年04月04日 | 今日の出来事
ハスイモは何ですか
はすいもは、国内では高知県と徳島県で栽培が盛んです。なかでも高知県では特産品としても有名で、はすいもを使った郷土料理が多くあります。また、はすいもは沖縄県から伝わったものであるため「リュウキュウ」とも呼ばれています。

はすいもの旬の時期は7~9月頃です。露地栽培では夏から秋にかけて成長した葉柄を収穫します。また高知県ではハウス栽培が盛んで、1年を通して収穫されています。

ハスイモは関西ではほとんど見かけない食材ですね。
九州南部でも栽培されています。

鹿児島県からタネ芋を送ってもらい長く栽培しています。
今年も今日植え替えしました。

葉柄大きくなると収穫して食べるのが楽しみです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山池のサクラ | トップ | 直売所の開催日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿