狭山遊糸会

埼玉県狭山市で広瀬斜子織の再現に取り組んでいます。

カイコ(蚕)の飼育を今年もしています(スタッフ報告)

2024-06-01 20:27:16 | 活動日
今年も、というより今年から本格的に蚕の飼育をしています。

3年前の2021年7月3日に当ブログで「お蚕フレンズプロジェクト」に参加し、蚕飼育をしていることを投稿しました。
その時は3齢の小石丸20頭ほどを譲っていただき、飼育しました。それ以前にも5齢の蚕を10数頭いただいて飼育したことがありました。

今回は卵(蚕種)からです。高原社の通販で蚕種100粒をとりよせ5月7日より飼育開始しました。
普段会社勤めをしていますので、ちゃんと飼うことができるか心配でした。
今のところ問題なく5齢まで育っています。繭になったら糸を取りたいと思っています。


おそらく100頭程度でしたら、素人でも飼育は難しくなく、収穫の喜びも十分に感じることが出来るのではないかと思っています。

(ナイトウ)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さやはくフォーラムのご案内 | トップ | 狭山茶染めの 染色体験教室に... »
最新の画像もっと見る

活動日」カテゴリの最新記事