狭山遊糸会

埼玉県狭山市で広瀬斜子織の再現に取り組んでいます。

狭山茶染めの 染色体験教室に参加しました(スタッフ報告)

2024-06-07 07:46:01 | 活動日
5月29日に東京都瑞穂町の瑞穂町郷土資料館けやき館にて、狭山茶染めの
染色体験教室が開かれました。当会代表が参加しましたのでその報告です。

瑞穂町の特産品である狭山茶でストールの染色(板締め染色)を行いました。

染液は近くのお茶屋さんの協力で、製茶のときに機械につくお茶の粉状のもの
の塊を使います。煮出したあと何回か不織布で濾しました。
先媒染(鉄媒染)です。割り箸で挟んだ布を媒染液にいれてゆらゆらゆらします。
そのあとお茶の液にいれました。お茶の液は黒っぽくなっていきました。
媒染液に長くいれておくほうが、色は濃くなるそうです。

素敵な染め上がりになり、楽しく体験できました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイコ(蚕)の飼育を今年も... | トップ | 第32回青少年文化体験フェスタ »
最新の画像もっと見る

活動日」カテゴリの最新記事