SAWASDEE ♪沖縄でダイビング♪

那覇のダイビングショップ・サワディダイブです。
ケラマ諸島や沖縄本島でダイビングやシュノーケリングはいかかですか?

2023年12月モルディブチャータークルーズ!! 2

2023-12-30 04:02:44 | Weblog





1本目を終了し、次のポイントへ向けのんびりとした船旅。環礁のグラデーションに小さな島々。想像してたモルディブだーーー!




さて2本目の沈船で早速記念ダイブ。



ますみさーん!777本おめでとうございます!!



3本目はまたまたサメだらけ!ナースシャークがゴロゴロ。



いっぱい泳いでる〜。この子はコガネシマアジの幼魚と一緒。




水底にボテッと。可愛い。ちゃんと鮫肌でした。




水面にもうじゃうじゃ。


1日3ダイブなので、初日のダイビングはこれで終了。のんびりできてサイコーです^ ^ 




ダイビング2日目!


水路の淵に並んで、目の前をとおるグレイリーフシャーク達を眺めます。ここでもサメがどんどん来る〜!


が。残念ながら水が緑!?私のGoProでは早々に断念。肉眼でしっかり楽しんできました。


このダイビングでは、ゆうちゃんが333本!!おめでとうございます!!!



さて、海が違えば魚も変わりますが、同じ魚でも生態や行動が違うことがあるのが面白いですね〜^ ^



ブリーフィングでモルディブ危険生物と紹介してもらったサザナミトサカハギ。沖縄にもいます。タイにもいます。でもモルディブの子が違うのは、ダイバーの泡でクリーニングすること!頭の真上、時々はスレスレにまでやってきて、気持ち良さげに泡と戯れ、、、微笑ましい〜^ ^


こんなに可愛いのに危険生物と説明されたのは、あまりに近くまでやって来るので、ここで思わず振り払ったりすると尾鰭の根本のトゲでざっくり手を切ってしまう場合があるからそうです。(ちなみに他のハギにもトゲはありますので、気をつけましょう)






食事に添えられるパンは、なんと船内で焼いているそうです!美味しかった^ ^


つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿