SAWASDEE ♪沖縄でダイビング♪

那覇のダイビングショップ・サワディダイブです。
ケラマ諸島や沖縄本島でダイビングやシュノーケリングはいかかですか?

2023年12月モルディブチャータークルーズ!! 5

2023-12-31 10:57:00 | Weblog

なんだかあっという間に後半戦。ダイビング4日目です。


今日は藤色のソフトコーラルがステキなポイントからスタート!


このキレイさをお伝え出来なくてすいません。インディアンバナーフィッシュが群れてるの初めて見た!


そして注目のハイブリッド!

シテンヤッコ(WEB魚図鑑より)と



インドシテンヤッコ(素人が作ったお魚図鑑より)の



ハイブリッドで、ハイブリッドエンジェルフィッシュ。


おぉー!なるほどこうなるんですねー。


2本目は華やか系。キンギョハナダイのオレンジが青い海にめっちゃ映えます。こっちはキンギョハナダイがより鮮やかだし、たくさん居ていいですね〜!


モルディブアネモネフィッシュとアカネハナゴイも!





が!ここで事件がっ!



このカエルアンコウを撮っていたIさん、モルディブ危険生物その2を身をもって体験。その2とはブラックチークモレイ!縄張り意識が強く、うっかり岩に手をついたりすると住んでいる岩陰から突然出てきて噛みつくんだそうな。

かなりガッツリやられてしまいました。皆さんもご注意を〜。


3本目も沈船とソフトコーラルの組み合わせがGOOD!

ですが、個人的にめちゃめちゃテンション爆上がりしたのがこの子!


ほんの証拠写真ですが、ドラキュラゴビー!!!ずっと見てみたかったので感激!ヒレナガネジリンボウくらいの体型を想像してたのですが、予想より丸っこくって超かわいい!


通常ならこの3ダイブで1日が終了するのですが、今日はオプションのナイトダイブが出来るそう。

しかも!

ナイトマンタ!!

いつもなら飲みにはしりそうな面子もこれには興味深々。



キレイな夕陽のあとは、先日のジンベエのようにマンタを集めるところから。


すると、、、



ナースシャーク来た!


マンタも来た!

増えて来た!

いざ水中へ!

乱舞!!












やば!マンタに食べられるかと思った!もんのすごいスレっスレを掠めていきます。ちなみに水深は10mちょいくらい。
結局10枚以上のマンタが入れ替わり立ち替わり、まさに乱舞。大興奮でした!!!




しつこくつづく。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月モルディブチャー... | トップ | 2023年12月モルディブチャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事