しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

梅の収穫は昨年の半分程度でした!

2013年07月31日 | 庭・花壇・建物
・                  【今年の梅の実の収穫は前年の半分です】

勿論梅干し用に加工しています、今年は手を抜いて収穫です、庭箒で叩き落として収穫していました
ママがどうして今年の梅は傷が多いのかしら?と疑念光線を投げかけられました、やはり梅は一粒一粒
自らの手で大事に収穫する必要があるのです

(量が少ないので、ママはスーパーから梅干し用の梅を買い足していましたが、比べて我が家のが梅が一番と言ってました)

「梅」でなく「すもも」と間違えて買ってきたようで買い直していました!(しばらくの間、「すももジュース」が美味しいよ
といって僕にしきりに勧めていました、「すももジュース」なんて言葉を聞くだけでも酸っぱそうです

(外国でも梅を作ってる人がTVで紹介されていました、どうしても「プラム味」になると嘆いていました)



程よく熟した「梅の実」が葉に隠れています


・                   【昨年のように丁寧に収穫すれば良かったのです】

「梅拾い」の言葉がある位ですから、落ちている梅を拾っても問題ないと思ってました
叩いて落とすと一見判りませんが、洗ったりすると傷が目立つようです、何でも手を抜いてはいけません



全て叩き落とされて葉っぱだけになった「梅の木」です


・                    【梅の形が少々悪くても収穫の喜びに浸って下さい】

来年は肥料に剪定をきちっとやりますから勘弁願いたい、脚立を立てて一個づつ丁寧に収穫致します

梅の収穫も裏表があるようです、従って今年は裏作で来年への期待が高まります



この季節に咲いてくれる「姫沙羅」の花が夥しいです


・                    【庭の芝生を真っ白にします】

以前は履いていたのです、花殻も肥料になると思ってしばらくはそのままです、花は朽ちて茶色に変色です

(まるで白く雪が降ったようになります、雪のように融けないで茶色く縮んで枯れていきます)



伊豆高原を見る限り一番大きな「姫沙羅」だと思います!


・                    【こんなに大きな「姫沙羅」は目面しいです】

幹の直径で50センチはあると思います、高さも10m以上もあって、直径10mの円形に木陰を作ります
夏の日差しをさけて、根元にサマーベットを出せば申し分のない涼風が抜けていきます

(必ず蚊取り線香を頭と下半身部分に2個はあてがって下さい!)



花柄は茶色く朽ちていきます、硬い実(種)の方はいつまでも芝生にめり込んだままで黒茶色に残るのです


・                    【「姫沙羅」は我が家のご神木です】

この実が厄介物なのです、いつまでも朽ちていきません、硬いイガのよう実が庭にたまっていきます

(ちょうど「八角」のような実で利用価値はまったく無いと思います)

木が大きくて木陰ができて良いとは思わないで下さい、日陰のおかげで芝生が成長しないのです
その代わり芝生でなく緑のコケが生えてきて、コケを取り出すと芝生が完全に負けていまして
茶色く土の跡が残るのです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅:「伊豆のへそ」でし... | トップ | 伊豆高原の象徴:「大室山」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の梅も (城ヶ崎-見習い2号)
2013-07-23 08:00:55
昨年、相模原のビワの木を切りました。その横に生えていた梅が突然元気になりました。しいたけさん、剪定すると来年も沢山なりますよ。今がチャンス。
返信する
見習い様:梅の剪定は! (しいたけ)
2013-07-23 08:08:19
夏とお正月明けにやるのでしょうか?
植木屋さんにお聞きしましたら、梅の実は新しい枝になると聞きました
「新しい枝」とは正月過ぎで夏の枝は養分を蓄える為でしょうか?
昨年4個なった中庭の梅も大きく実はなるのですが今年は1個だけでした

(根っこが固くて栄養が回らないようです)
返信する
我が家の梅の剪定は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-07-23 20:51:55
梅の収穫のときにやってます。この季節徒長枝が勢いよく伸びるので、樹勢を抑える感じです。正しい方法ではないらしいのですが、忘れるよりは良いと思って。切られた枝ではなくそこからチョロっと伸びた枝に実が着く感じです。
返信する
見習い様:梅切らぬ馬鹿! (しいたけ)
2013-07-23 22:38:53
と言いますから剪定は必要なんですね、実がなるようになった梅は素人剪定なので
樹形がまったくなっていません、正しいT字型にしたいのですが旨く行きません
不良少年のヘアースタイルです、中庭のは樹形は良いのですが実がなりません
根元が硬くなってほくほくしていないのが原因だと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事