しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

京都見物でもしましょう!

2009年12月15日 | 雑感&放浪
・         【竜安寺の石庭です】

京都の夜、ママは美味しい物を所望ですからご案内して上げましょう
宿の近くは二条ですからまずは二条城から行きましょう
残念5時の門限で入れません、ぶらぶら歩きながら洒落たスパゲッテイ屋さんに
入るも拙い、高い、少ないでママの評価は星無しでございました

(仕事で京都ばかりですから全く文化に触れた事ないのです)



翌朝はまっすぐ「金閣寺」へ行きますと、今度は朝が早くて入れません
係員さんから「竜安寺」なら朝早くからやっていますと聞いてやってきました


・     【修学旅行でしかやって来ません!】

日本の文化というか「わび・さび」に触れて見ましょう

お庭は工事中で少しムードの欠けますが、欄干にもたれて「わび・さび」の境地に
達しますでしょうか?


・     【沈思黙想、半眼でじっと遠くを見つめますが!】

30分ほどでは一向に悟りは開けませんね!
遠近法により奥行深くは見せていますが、石庭はなんとも小さいではありませんか
少し迫力に欠けて見えるのは修行が足りないせいでしょうね!



諦めて次の訪問先を考えましょう、なんてたって京都にいられるのはあと2時間なのです


・      【苔に覆われた竜安寺の庭です!】

石庭は有料ですが、回りのお庭は無料なのです、池を取り囲む樹木を歩いて気がつきました、苔に包まれて、まるで緑の絨毯のようになっているのです


・       【ハスの花が浮かぶ竜安寺の池です!】

池には「はす」が花を開いていますし、高価な入園料を払って「わび・さび」の
境地をえられるか、無料で入って「こけ」を堪能しても良いのです!

やはり京都の寺は集団がぞろぞろ、ぺちゃくちゃお喋りではいけません
独り寂しく物思いに耽るようでなければえる物はありません



新幹線でも人間交差点がありました
飛び乗ったので自由席に空席ありません、2号車まで行くと3人掛けシートに
一つ空きです
座りましたら「どうか真ん中にカバンを置いてください」「こうすると人がやってきません」
なんか変な人だな!そんな事するより座らせてあげればと思いましたが、名古屋迄
は乗客はありませんから、そうしましょう!

それから神戸までの2時間良く話してくれるお人でした
某有名自動車会社の名刺まで戴きました、自分は職人で何でもできるのだけれど
会社はそれを良く思わないらしく、ごますりひらめ社員が横行して大企業病が
蔓延している

(十分大きな世界企業ですから病でなく本当の大企業だと思います)

バイクで大怪我、会社でうつ病患って障害者手帳も持っているそうで会社は
認めてくれないと不満タラタラ、じゃあお辞めになってお独りで会社を作ったらと
アドバイス、物作り企業でも職人さんの生き方は難しいね!



  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府温泉から四国横断です! | トップ | 京都:仁和寺は大きな伽藍です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-12-15 00:03:28
では、ありません。スイレンね。
その写真良いですね。アンコールワットの前庭の池とそっくりの雰囲気です。
返信する
見習いさま:水蓮なのですね! (しいたけ)
2009-12-15 02:45:16
ハスだと浮かんでいる葉が1m以上なんてありますものね!

アンコールワットもタージマハールもピラミッドもイスラム寺院も見た事ありません
竜安寺なんかチマチマ箱庭で小さく感じるでしょうね!


返信する
龍安寺 ()
2009-12-15 11:57:59
龍安寺の近くに美味しい蕎麦屋があったのに・・・
意外に京都の蕎麦はレベル高いんですよ
皆さんニシン蕎麦しかないと思っていますが
普通のもり蕎麦が本当は美味しいんです
返信する
紫さま:京都の蕎麦とは! (しいたけ)
2009-12-15 18:41:28
それもニシン蕎麦ではない普通のお蕎麦が美味しいなんて流石に食通ですね!

紫さんは全国のうまい物を知っていますね
僕も知っているつもりですが全てがB級なのです、高級品も味わいたいのですがお店の
門構えをみますと足がすくむと言われております
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事