しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

城ヶ崎海岸に通じる道は新築ラッシュです!

2012年12月29日 | 雑感&放浪
・               【定住タイプのお家が多いように見えます】

伊豆高原や城ヶ崎海岸は別荘地というより、第2の人生を滑り出す為にあるようです
自宅や仕事のしがらみを一切捨てて新天地にやってくる方が多いです、従ってやってくる人の殆どが高齢者になります
定年を迎えて長かった仕事人生を振り返ってゆっくり余生を暮らしたい人にはうってつけです

(アルバイトや手伝い仕事で良ければ探せばあります、仕事をやめたとはいえ
 何かしないと暇を持て余します)



来て見て1日で決断される人もいらっしゃいますが、1年位時間を掛けたほうが良いと思います


・               【欲を言えば定年10年位前にめぼしをつけるのが良いと思います】

完全に他人とは没交渉で良ければいいのですが、定住となると一定の人間関係を必要とします
新築でも家はメンテナンスが必要になります、業者さんには良い人、悪い人、相性もあります
水周り、庭周りで色んな事態に遭遇するのです

(台風で木が倒れる、落ち葉がひどい、毛虫が出るなど沢山あります)

ゆっくり余生と願っても最低の人間関係、健康関係、話し相手、メンテナンス関係でよき人と知り合いたいね



10年居ても「地元民」にはなれませんが、だいたい判ってくるもんです!


・               【定年から10年では70歳を越えてしまいます】

第2の人生滑り出しも肝要です、隣人とのトラブルで仲たがいもあります、何しろ一般的に高齢者は自我が強いのです
ちょっとした事でも角が立ちます、別荘地内であれば管理料だけ払えば済みますが、地元民になれば町内会費が必要になります

(町内行事への参加は半ば強制的でもあります、会費を払えば良いという訳ではないのです)

70歳ともなれば本当の老後暮らしを考えても良いと思います、個建てをマンションにかえるとか、
バリアフリーに改装、床暖房を考えたり、必要になります



お金のある方はさらに高齢になると伊豆高原の家や庭を捨てて熱海や静岡のマンションに住みたいといいます


・                【高齢者時代から超高齢者時代に突入です】

伊豆高原には各種の老人施設も出来ています、大型の老人ホームからグループホームまで揃っています
超高齢にならなくてもご夫婦のうち片方がなくなると精神的に超高齢者の仲間入りです



この空き地を買った人は自分で切り株抜いたり整地までやってます


・                 【建築業者さんを絞ってると言ってました】

慎重に業者さんを見極めてくだされ!「鉄道記念館」のようにならないようにね

希望を持って来たからには新天地を築いて仲良くやりましょうね、囲碁、将棋に温泉と近くには「城が崎デイセンター」があります



つい先日紹介いたしました朝食所の「ヨッシー」さんの看板撤去されて見当たりません
聞けばお店を閉めてしまってようです
女将さんは商売が旨く行かなかったら「いづれ四国に帰りるのよ」「鶴見生まれの主人も連れていく」と言ってました
それにしても早すぎです、開店したなら石の上にも3年以上の辛抱が必要だと思います

(「ひもの店殺人事件」の悪影響でしょうか?残念です)

せっかく朝から美味しいご飯と「うどん」が食べられると思っていました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸に来ましたら「吊... | トップ | 城ヶ崎灯台に上がって山側に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (nobu)
2012-12-29 18:55:17
閉店ですか?昨晩来たので覗いてみようと思いましたのに。業者わからないですね。トイレが不調で困っています。
返信する
nobu様:地元の業者で! (しいたけ)
2012-12-30 04:43:58
「ヨッシー」さんの存在は伊豆高原で一番短時間でした

重宝している業者さんがいらっしゃいます、お値段の高さは
相場を知らないのでわかりませんが、設備工事、野菜作り、イノシシ猟などで
お世話になってます、水回りの工事はプロに頼むほうが良いと思います
返信する
お願いします! (nobu)
2012-12-30 19:09:56
正月明けたらfacebookの方でご連絡します。業者さん紹介してください。お手数掛けますがよろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えください。
返信する
nobu様:了解です! (しいたけ)
2012-12-30 23:38:30
設備屋さんにも話しておきます、こればかりは相性です
気に入らなかったらご随意にです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事