しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

今年も枇杷の実はハクビシン・リスなどが全て食べて行きました

2023年05月25日 | 庭・花壇・建物

・       【去年の枇杷も全滅でした】

去年は作柄も悪く実のすべてを小動物に提供でした、今年は食べ残しの大きな実がありました、酸っぱいですが

確かに枇杷のお味が致しました、この1っ個は小さいけれど僕にとっては何十個の代表の味がしました

(少しの実なら枝についていそうです)

・       【柿はどのようにして実が成るのでしょうか】

今までに最大の葉っぱの広がりを見せております、去年見よう見まねで強剪定をしてしまいました

(実の付き方心配です、丸い柿が5,60個なると見込んでおります、少々渋い不完全甘柿ですが、冷凍すると甘くアイスクリームのようになります)

・          【梅の苗木も成長しております】

下草が気になる所ですが、先週刈込ましたので少しすっきりしました、木を大きくするために徒長枝を伸ばしております

・        【レモンも成長は遅いですが木は大きくなっていました】

入院していたので蕾は持ちましたが、花が咲いたかは不明です、幹を太くしたいので牛糞や鶏糞の散布を心がけます

(牛糞は4つの胃で消化するそうです、一方鶏糞は胃が一つなので肥料分としては栄養分が高くしかもお安いので重宝しています)

鶏糞は匂いも気になりますが、大量に上げては肥料焼けの逆効果があります

ウクライナのバフムト戦況は互いの発表が交錯してオセロゲームのような展開になってきました

果たして最後に駒を逆転して有利に進めるのはどちらでしょうか、南北をウクライナ軍が進めていますので

ロシアのワグナー軍団は包囲されるような気がします、ロシアのワグナー軍団は民間の営利組織で金の為なら

何でもやる非合法組織に頼っているロシアは情けないね、おかげで先陣争いの内部連携も乱れているようです

(トップのプリゴジンの発言は信用できません、犯罪人のプーチン、国際テロリスト集団のワグネルを正規軍であるかのような

 マスコミの扱いに違和感を覚えます)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメシャラの花の落下が始ま... | トップ | 上の歯は3本しか自分の歯が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事