しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「血塚」という所!

2006年08月14日 | 雑感&放浪
       【河津三郎のお墓】

歴史の事実とは知りませんでした、
曽我兄弟仇討ち事件の発端です、
900年前の怨念が書かれておりました

この辺は昔の旧下田街道が走っていた場所ですね?
今は道は草で覆われ木々が伸び放題
道の跡すら見出す事はできません
せめて石畳でもあれば判別できそうですが
街道といっても土が固められただけの踏みつけ道だとすると
判らなくなるのも無理ありません



      【曽我兄弟仇討ち事件の発端はここからね】

昔は裁判制度がありませんから
私的制裁も理に合えば認められていました。
「仇討ち」とは誠に恐ろしい、テロリストの行動ですね、
親のかたきは子が打つ、子の生き方まで
殺人鬼としてしまいます。これも武士道の典型です。

遠い昔、小学生の頃だったかしら「曽我兄弟」の話しは
教科書にものっていましたね、名前だけは記憶に残っております
「あだ討ち物」は赤穂浪士にもありますように、出口のない鬱積した
封建制度のはけ口、庶民感情の爆発でしょうか、
昔は人気が出たでしょうが、今や私的制裁でテロリストの行動は
今後もながきに亘って受け入れられるのでしょうか?
(本当は吉良さんだって意地悪ではなく
 よき親父だったかもしれません、かわいそうの声は
 少ないですが・・・・?)

歴史の事実は芝居などでは歪曲されるのが普通ね
多少、歌舞伎にも興味があれば題目にあるくらいだから
筋書き位思い出されようですが、今の僕には無理ですね!
インターネットで「曽我兄弟」を索引してくだされ


う~ん、源頼朝の前で仇討ち達成したんです
兄者はその時死亡、弟は謀反を訴えたが結局死刑ね
兄弟の勇気と親思いの気持が昔は受けたんだね

親の争い、家来に殺されたとしても主人に復讐
何処までが本当かは知らないけれど、伊東市久須美地区は
今でもある地名です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事なトランペット協奏曲で... | トップ | 我が家の夏は「日々草」ね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務報告です1 (たけちゃん)
2006-08-14 05:24:31
北海道3日目は

旭川発、層雲峡、黒岳7合目、津別、屈斜路湖

阿寒湖、足寄を経て帯広泊です

皆も変わりないようで安心です

長男が伊豆に行ったら電機が点かなかったそうです。外のブレーカーが飛んだそうで東京電力さんを呼ぶように指示しました。

どうも大雨のとき漏電するみたいです

ママが冷蔵庫に忘れた1個の「もも」を思い出しました!あきらめてね、「もも」は福島の「りんご屋」さんから調達してきます!

返信する
暑中お見舞い申し上げ候 (天星)
2006-08-15 15:26:47
なぜか、帯広は仕事で宿泊した記憶がありません。10年少々前にかみさんと「グリュック王国」に宿泊」したかな。(まだ、あるんでしょうか?)スキーでトマムも経験ありです。



釧路は何度か宿泊」しているんですが。釧路湿原も、見ています。



早く、元気な顔をお見せくだされ。
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事