しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

桜の「花びら」なんか集めてどうするのよ!

2015年04月11日 | 雑感&放浪
・                      【桜の花びらを集めました】

桜の「花びら」に肥料効果があるの判りませんが、「ねぎ」を栽培している穴掘りさんが長く掘った穴の底に「桜の花びら」を埋めますと言っていました
花びらを埋めるなんて、「なんて素敵!」な考えでしょう、さぞかし甘いねぎが収穫できると思います



桜並木を走行するとまるで雪の中を走行するようです


・                      【車を汚す「にくい奴」でもあるんです】

我が家から出る時は必ず桜並木を通ってしまうのです、はね飛ぶ「花びら」が車の下にくっついて醜く汚してしまうのです

(花びらは茶色に枯れてますます車を汚くします、花まみれですが言葉ほど美しくありません)

この無尽蔵の桜の花びらを集めました


・                      【桜の花びらはこの時期無尽蔵にあります】

熊手で10mほどかき集めましてプラケースに入れ込みます、プラケースに4杯ほど入れると満杯になります



今年は寒い日が続いて「ソメイヨシノ」「大島桜」が長く咲いています

(見上げる天城のお山は白く冠雪していました)


・                      【寒さが続いていましてソメイヨシノが咲き残っています】

葉桜にはなっていますが、花びらが散りきっていません、潔いのが桜ですが未練たらしく咲き残っているのです

「八重桜」も咲いてきました


・                      【待ちきれずに八重桜が咲いてきました】

城ヶ崎海岸の桜並木には一部分「八重桜」が植わっています、例年ですと「ソメイヨシノ」や「大島桜」が散ってようやく「八重桜」が咲いてくるのです



収集する事5箱分、散歩で通る方が怪訝そうに様子を見ていました


・                      【プラケース5箱分集めました】

居酒屋「わび」のご主人が「ボランテイア(清掃)ご苦労様!」と声を掛けて通り過ぎます

清掃ではありません、「肥料にするのです」と答えましたら首をかしげていました


・                      【前日の雨で濡れていまして結構重いのです】

散歩の人が「集めて肥料にするのですね」「いい肥料になりますよ」と力づけてくれました

「花びら」でも前日の雨に濡れています、足で踏んで圧縮しますから更に重くなります


・                      【収集にはバイク出動でした】

我が家は道1本外れて、桜並木に面していませんので収集にはバイクを出動させます、一かき10mですから1箱で4,50m分収集できますが
どんどん遠くになっていくのです、どんな肥料効果になるか判りません、果樹の根元に「桜の花びら」が埋まってるとしたら
何となく楽しい気分になりますね、「ねぎ」と同様に甘くなって貰いたいね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜より先に「石楠花」が咲き... | トップ | 伊豆では「木蓮」や「こぶし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花吹雪ですね (城ケ崎-見習い2号)
2015-04-11 10:04:23
しいたけさん。
今週は城ケ崎滞在でした。
8日雨の合間を狙ってカインズへ買い物に出ましたら高校の門から黒の車が出てきました。全身に桜の花びらをまとっています。とても綺麗でした。
 相模原への帰りに、神祇大社の前を通過しましたら、桜が綺麗に咲いていました。
返信する
見習いさま:お方付けは済みましたか (しいたけ)
2015-04-12 07:45:27
カインズというと園芸用品ですね、リタイア生活切り替え時は何かと苦労が多いようです
やっと落ち着いたようで安心しました
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事