しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆高原駅前の「おおかん桜」は今週満開です!

2014年03月26日 | 遊び場
・             【早咲きの伊豆高原:「おおかん桜」は満開でした】

早い物で桜は散っています、でもこれから本命の「ソメイヨシノ」「大島桜」が咲いて来ます
蕾も膨らんできましたが桜並木は沈黙中です、桜祭りは三回に分かれて行われまして
1回目は伊豆高原駅前の「おおかん桜」です、2回目は開花が遅れる「ソメイヨシノ」さんの
桜並木一体はこれからです
3回目は標高が上がる大室山の麓「さくらの里」で行われまして4月上旬となります

(本当は遅れて咲く「八重桜」もありますが、観光の皆さんには食傷気味になります)

祭りの対象となっていない「城ヶ崎桜」「大島桜」「山桜」も懸命に咲いていますので一度見に
来てください!



花びらも散って、蕾もありません!


・       【「おおかん桜」の満開です、やはり染井さんにはかないません】

伊豆高原駅前の駐車場には模擬店や出店が出て賑わってるはずですが、まだお店は出ていません
来週には出ると思います、ここで出店される植木屋さんで「青島みかん」の苗を買ったのは5年位前だったかしら
みかんは生長して実を100個位ならしました、100個と言っても毎週きていますから2週間で
収穫してしまいました、夏みかんの収穫は1000個ほどありました

(一昨年実を成らせすぎて今年は1個という悲惨な有様です)



満開なんだけれど染井さんに比べると花の密度が違っています!


・                 【寒桜ですから皆さん寒そうです】

毛氈敷いて花見の宴会を開いている団体はありません、出店やお土産店も出ていないので花より団子を主張する
人達もいません、皆さん防寒着姿で桜の下でそぞろ歩きです、中には桜の木に手を伸ばしている方もおります

(背伸びして桜をカメラを近づけてアップ写真に懸命な方もいます)



例年この場所では1,2組の団体さんが花見の宴を開いています


・              【花は咲いていますが、やはり今年は寒い】

今年は大雪のせいで寒気が留まってます、早咲きの桜だって咲き方に影響がでています
花が小さく咲いているような気がします、早く暖かい日が続いて下さい!

(早く本格的な春よこい!です)



桜並木は沈黙中です、この写真は3週間前です!
  

・                【桜並木は寂しい枯れ木のままです】

今週みると蕾は膨らんできました、春分の日を過ぎて来週は高気圧に覆われるようです、
来週には咲いて来るのではないでしょうか?今日は日差しもあって暖かいです、倅のバイクの後ろに乗って伊東駅まで行きます
伊東駅ではJR職員による伊豆高原巡りの案内が出ていました

(いよいよ伊東・伊豆高原観光のはじまりです)



今日起きると足腰が筋肉痛です、久しくなかった感覚でして、痛いけれども体の中に新しい筋肉ができる実感です
昨日やった花壇作りでブロック運んだり、スコップを振り回したりしたせいでしょうか?この所筋肉痛が出るほど
動く事は無かったです、おまけにテニスまでやっていました、テニスは向かってくる球はなんとか打ち返せますが
前進してボール拾う、横に動いてボールを返す、サーブの時上に上がったボールが打てません、アンダーサーブでも
ダブルフォールトがありました、何とか試合に混ぜてもらっています、いつも相方にはミスで迷惑を掛けまして
済みません、リハビリの測定だと思ってやっています

(ひさし振りの筋肉痛です、忘れていた感覚です、汗もかきましたし、これで良いと思います)



伊豆から電車で帰って来て、海老名に寄って映画「ローン・サバイバー」を見て帰りました、アフガン戦争映画です


・         【アフガン戦争映画:「ローン・サバイバー」】

実話が元になっています、やはり戦争は悲惨な結果を生んでいます、過酷な兵士養成を見せ付けられると
戦争映画だからといって否定は出来ません、日本の自衛隊にもこんな人達がいるのでしょうか?

(入館してみますと館内は満員です、一番前の席ですから迫力はありましたが、見上げていて首が疲れてしまいました)



熱海駅ではお父さんが缶ビール並べてお弁当をぱくついています、ボックスシートで向かい合わせです
人の良さそうなお父さんも旅が好きなようです、名古屋から各駅停車の電車に乗って、豊橋、浜松、熱海で
乗り換えて娘さんの待つ東京は浅草:鳥越神社まで行くそうです、もっぱら各駅電車の利用で新幹線は
殆ど使わないそうです
小田原駅に到着する間、九州の炭鉱地帯のぼた山には木々が植わってぼた山の区別がつかないとか、
廃線跡を偲んでの旅行とか、青春切符で楽しんでます、これから迎えるサンデー毎日の
参考になります、いつか何処かで再開を祝して握手して別れました、

(全国を気侭に旅をして放浪しているおじさんがいます、僕も仲間に入れてください!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の増床です!(ママの伊... | トップ | 寒かった今年の冬もお終いです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2014-03-24 10:27:50
いよいよ春めいてきましたね♪今度の週末は城ケ崎の予定です!
返信する
nobu様:今週は孫と一緒の予定です (しいたけ)
2014-03-24 17:10:59
何しろ爺の飲んでるお酒は全てダメ、パパのお酒はOKだそうです
どの辺で分かれ目があるのかしら?同様に病気持ちなのにね
したがって電車の中では飲めません、辛い所ですが彼女にも伊豆高原の春を見てもらいたい
返信する
城ヶ崎桜は (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-24 20:19:24
金曜日に偵察に行った時には終わってました。河津桜も終わってました。一方、ソメイヨシノはこれから。あちこちにポツリポツリと満開の桜の木がありました。品種名は? 熱海から南に来ると色々な桜が咲いています。ここは桜の故郷みたいです。
返信する
見習い様:北海道静内町に! (しいたけ)
2014-03-24 23:53:34
山桜ですが見所があります、例年5月ツーリングの時は咲く前に当たりますが
木々がとても大きい見事な通りとなりますが、駅から非常に遠いですが知ってる
道内の観光客が集まってきます、全国何処へ行っても桜は春の象徴です

桜前線にのって旅したいです
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事