しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

大島:「三原山」は冠雪でした!

2012年03月26日 | 雑感&放浪
・         【伊東の吉田方面から下りますと大島がよく見えます】

昨日(かなり前の)雪が大島:三原山まで雪景色となりました、久しく行ってませんね
稲取港から定期便がなくなってから5,6年もたってます、ジェット船だったけれど
あの船の上下動は大きかったね、波があると船の中は急速に移動するエレベーターの
ようでした

(稲取~岡田港間を1日2便ほど往復していました)

今では熱海航路、伊東航路で立派な快速艇が就航中です!



この写真は三原山を見て背後の景色を撮ったものと推察です


・          【吉田から降りてくるとT字路があるところです】

なんの変哲もない、単なる丘が連なってるだけですが、この森の中にだって
すんでいる人がいます、勿論道はずん止まりの通行止めなんですが奥には家が
建っていて、小さな畑だってあります



こうしてみるとやっぱり富戸港~大島間が一番近いように見えます!


・           【海底ケーブルの敷設が行われているようです】

海底ケーブルとは電話、TV、電力、その他、どんな物が敷かれているのか興味がありますね



カメラが悪くて望遠ズームにするとぼやけてしまいます!


・            【そろそろ買い時かもしれません】

カメラは写ればよいと考えていましたが、説得力がありませんね



昨日(かなり前です)の雪は天城には降らずにその下の大室山、伊豆高原を襲いました


・             【雪を降らした天城降ろしの風が再び雪となって】

三原山を染めています!


・              【千葉県の大地も見えます】

千葉県には高い山は有りません、丘や小山が島影のように伊豆から見えています


・               【直線距離にして100kmはありそうです】

伊豆から見ますと三浦半島と房総半島は繋がって見えます



金曜日は雨でしたから病院から直接電車で伊豆にやってきました
おそらく土日も雨模様と警戒しての事でしたが、土曜日から晴れて青空が広がって
まして、晴れた日曜日は傘を持って帰るような気がします

この所の3週末は連続で雨模様でした、晴耕雨読で時間を潰せば良いのですが
最近は雨読する時間があるのに怠惰な生活になってます、井伏鱒二全集14巻のうち
4巻目まで読んで1年くらいお休み中です

(折角買った全集なのに読みきれるのでしょうか?)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸:「城ヶ崎桜」は満開で... | トップ | ママの力作です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事