しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

姫沙羅の木も落葉が始まっています

2018年10月14日 | 庭・花壇・建物
・                         【ヒメシャラから大量の落ち葉が始まりました】

ヒメシャラは完全に落葉して丸裸になります、毎年の事ですが、木が丸裸になるとここに営巣していた中型の鳥の巣の跡を
見ると「無事に育っていたんだな?」と嬉しくなります

(今年も台風の大嵐に負けないでくっ付いていた巣の跡が見つかるでしょうか?)

いずれ落葉しますが木には沢山の葉っぱがついております


・            【この葉っぱが全て落ちます】

まだまだ青い葉っぱが木についています、庭にはドーナツ形に落ち葉が溜まっていきます、この落ち葉は大変醜いのですが
清掃しても翌日には元の木阿弥になりますのでしばらくは我慢です、季節風が吹くと何処かへ飛んでいきますし、葉も縮んで
落ち葉の量も減ってきます、この時点で清掃すれば良いと思います



ホームの前に黄色く輝いている所がありました


・         【駅にある黄色い花は何でしょうか】

城ケ崎海岸の線路前には黄色の花が咲いていました


・          【黄色く咲くコスモスでした】

近寄ってみると黄色のコスモスでした、「キバナコスモス」という名前が付けられていました



ふようの花は赤いというよりピンク色に見えます


・          【秋に大きく咲いています】

赤と白の大きな花がお庭を飾っています


・          【むくげに似ていますがふようの花だと思います】

ここでも広い庭に負けないで咲き誇っていました



名前は分かりませんが、白い小さな花が覆いかぶさって咲いています


・          【雑草の「ヤブカラシ」の上で咲いています】

「ヤブカラシ」はどこにでも生えて来ます、岩だらけの城ケ崎にあってもしつこく岩に根を張って蔓延ってきます
その「ヤブカラシ」の上に咲いてきますから痛快な花ですね、ともに雑草だと思いますが、日ごろから「ヤブカラシ」の
蔓延に悩まされていますので僕は溜飲を下げます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初に落葉するのは桜の木です | トップ | 冬咲く花で花壇を飾りたいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事