しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

ありゃ、杉山さんちの「無人売店」がありません!

2009年01月27日 | 雑感&放浪
・              【「しいたけ」の無人売店がありません!】

丁度ご主人様が車で玄関から出て来ましたので聞いて見ましょう?

「どうしたのよ?無人売店やめたの?」・・・・・

「風で吹き飛ばされた!アハハ!」僕は目が点、だって何も無いじゃん!とこちらも思わずアハハです!

翌日には「無人売店」復興中でした!

(何しろ小さなお店なのですぐ復興できます!)


そういえば我が家のベランダにある机や椅子もひっくり返っていました
伊豆は西の季節風が吹くとまるで嵐のようになります!

ここの「干しいたけ」「生しいたけ」は産地直送の大室山産ですから、
美味しいのは当たり前です

(「河津桜」で売っている中国産「しいたけ」とお味がまるで違います!)

おばあちゃんが作るのでしょうか、野菜も添えてあってどれも一袋100円です
自分で作る野菜は土不足や毎日の手入れになりますので一昨年挑戦しましたが
辞めましたのは、こういう「無人売店」が沢山あるからなのです!

(「干しいたけ」は奥に行って大声で声掛けてくだされ!おじいちゃんの姿は
 ありますが、お耳が少々遠いのですと奥様が仰っていました!)



いろいろな野菜直売店がありますのでご紹介しましょう!


・           【135号のセブンイレブンを上がって池地区にはいると左側です】

今日も風が強いね、旗が翻っていますね
ここのお店が規模として一番大きいです、最近は「豆腐」や「おいなりさん」まで
置いています
みずみずしい野菜は茹でても色鮮やかです
「ブロッコリー」などは真っ青な緑色に茹で上がります

(土曜日しか営業しないので、朝早めにいかないと欲しい野菜が無くなります!)


11時頃行ったら野菜はほとんど残っていませんね!


・               【今日は買うつもり行った訳でないので帰ります】

ほとんどが一袋、一束100円のお値ごろ価格です
スーパーでも安いのがありますが、鮮度一番採りたてが最高のお味です
品揃え?価格?パックしていないのは当たり前、自分で袋にいれて、料金箱で精算
つり銭もありませんからきっちり入金して下さいね!

(伊豆高原には無人売店が沢山ありますので食べ比べましょう)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の天城と井戸端会議! | トップ | 箱根宮下:「太閤湯」! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 ()
2009-01-27 11:47:29
都内は野菜が高騰です

無人売店で仕入れた野菜を送って欲しい・・・

都内では大型のスーパーよりもコンビニ形態の小分けした野菜や肉が置いてある店が流行っています
何故って???
一人暮らしが多くなり
白菜一個丸ごとなんて買ったら一週間は白菜食べなきゃなりません
少々高くても小分けしてある方が便利なんです
返信する
紫さま:ここのお店は! (しいたけ)
2009-01-27 12:11:34
半分にしては売ってくれませんね
親しい人たちならば分けてしまうのですが
孤独ですからそれもできません

(横浜に持って帰る事になります!)
返信する
小屋 (taka)
2009-01-27 21:38:14
今週、池の里からジャーマンアイリスの里の手前辺りを散歩してきました。
無人販売所らしき小屋を建て替えているオジサンが居ました。
うまく作るものですね。大工さんに頼んでいるわけでは無いようでした。
庭に作業小屋を作ろうと目論んで早3年ほどになりますが、なかなか着手できずにいます。
さっと建て替えてしまう無人販売所建設を見習いたいです。
返信する
takaさま:多分杉山さんち前ですね! (しいたけ)
2009-01-28 00:43:04
元々しいたけ栽培一家ですから、木を扱うのはお手の物です
風で小屋が吹き飛ばされても簡単に作ってしまうのですね
僕はもっぱらここで原木しいたけの大きいのを
買っているのですが、「しいたけ」出るのが少ないような気がします

(乾燥してしまうみたいです、時々水はやってるのですが?)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事