しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「しいたけ」のほだ木は!

2007年10月19日 | 庭・花壇・建物
・     【池の「杉山しいたけ園」謹製のホダ木です】

2年目の秋を迎えましたから、いよいよ収穫ですが
杉山さんからは2回目の「もくせい」が咲く頃、「ホダ木」に衝撃を
与えて全体に菌が行き亘るようにしてねといわれました

「金木犀」は今が見頃、においの嗅ぎ頃です
果たして2回目とは今なのでしょうか、まだ先なのでしょうか?
判りませんが、とりあえず「ホダ木」同士をぶっつけて衝撃を
与えました。
これから2回目が咲くとしても4本です、再びやれば良いでしょう

「杉山しいたけ園」さんでは大室山中腹に膨大な数のほだ木を
井桁に組んだりして横たえています。
一本でも重いですから衝撃を与えるにはどうやるのでしょう?
「クヌギ」の幹1本直径30センチ以上のはとても手で持てませんから
どうするのでしょう?重機でやるのですね、一度迫力ある作業を
見てみたいです
どうやら太い「クヌギ」はちがった種類の菌を植えているようです

(「しいたけ」はホダ木全体に菌が回らないと出てきません!)


関係ありませんが、杉山さんのお嫁さんは遠い北海道北見出身
可愛い0歳児を抱いていました。
僕も北見北中に在学していたので懐かしい
伊豆には北海道出身者が多いです
「高原寿司」さん、同じくお寿司屋さんの「浩福」さん、
居酒屋で飲んでいても
たまに道産子と合いますし、赤沢露天の常連「山田」さんもそうです
川奈の居酒屋「やよい」さんや荻のスナック「優子」さんは元芸者
さんね、伊東温泉華やかりし頃の話しを聞かせてくれます

(でも皆さん全くお付き合いしません、知ってるのは僕だけ!
 道産子は一期一会を大切にしますが・・・・・?)


我が家でも狂い咲きの「紫陽花」が一輪咲いていました


・    【ふと庭のながめますとなにやら白い物が?】

何かな、雑草に隠れるようにしてフェンス際で咲いていました
今年の暑い夏を経験したのに懸命に自己主張しています
思わずおりて写真をパチリね

(君は天然記念物だね!)


外に出ようと玄関を見上げたら、隣家にも「紫陽花」が咲いています
先ほどの天然記念物の指定は却下です


・   【ここにも季節外れが咲いていました】

そういえば12月過ぎて咲いている「紫陽花」を見たことがあります
いずれも色は薄いブルー系統でした

(ブルー系が色あせに強いのでしょうね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハイビスカス」が咲いてい... | トップ | 「サツマイモ」の手入れです? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事