しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

急に「秋」どころか「冬」めいてきました!

2010年10月31日 | 雑感&放浪
・           【箱根:仙石原のすすきの眺めです】

信州ツーリングの帰りです、箱根:仙石原のススキが揺れています
昨年はここで大渋滞にはまりましたが、今年は人手が少ないように思います
季節は秋が到来、間違いなく冬に向かっているのです!



お隣さんは本当に庭と畑に精を出しています


・           【珍しいピンクの「彼岸花」です】

隣家のお庭にひっそり咲いていました、赤い彼岸花はたくさん咲いていますが
ピンク色は目面しいです

(全く雑草のない、庭仕事の見本のようなお庭なんです)



雑草は伸びなくなりましたが、「青しそ」はぐんぐん成長しています

(背後にある「ハイビスカス」が全く見えなくなりました)


・         【ママは今年「しそ実」の佃煮作ってくれるでしょうか?】

しその茎が伸びて「しその実」が硬くなってきました、煮詰めるならここ1週間位が
収穫の時期だと思います、甘辛く煮ますとふりかけにもなりますし、お酒のつまみでも
一品出来上がります

(彼岸花、青紫蘇も枯れました、紫蘇実の佃煮も作りませんでした。紫蘇は石垣にからんだり
 少ない花壇を土を大量につけたまま落ち葉山にポイ、来年の土つくりに多少の働きを
 してくれるはずです)




・         【芝生への落ち葉は気にしなくなりました】

昔ほど気にならなくなりました、芝生の落ち葉はそのうちしぼんで最後には
強い季節風でふき飛んでいくのです、今は少し見苦しいですが、自然なくなっていきます

(それより今年最後の芝刈りを何時するかが問題ですね!)


・          【これからは落ち葉整理に終わります】

玄関前の落ち葉です、これはきれいにはき清めた方が良いです
だんだんものぐさが続いています、玄関には折りたたみ自転車が置いてあった筈なのに
行方不明になってしまいました

(酒気帯び運転防止のために買ったのですが、自転車でも酒酔い運転と言われ、利用
 しなくなって錆付いていました)



台風14号のせいで伊豆は一昨日の夜から雨風が強まって嵐となって電車も止まって
しまいました
風が強いので表にはでられません、食事はインスタントかスパゲッテイ程度ですから
新鮮な生野菜に飢えていまして、昨日の夜になってやっとコンビニサラダにあり付けました

静岡での仕事でしたから、木曜日から伊豆にいましたが、金曜日以外はすべて雨模様
こんな時もあります、「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨見」でビデオ三昧です
たぶんビデオが400巻以上あると思います、すべて見ている筈なのに上映してみると
ストーリーを全く忘れていたりで新鮮な気持ちで見ることができます

ショーンコネリーさんは現在80歳位だと思いますが、ボンド役は格好良かったけれど
渋みが出ている10年前位の役柄が一番ですね

(古いビデオテープにはニコラスケイジ、マーロンブランド、ダステイフォフマン、
 メルギブソン、デンゼルワシントン・・・達が今でも活躍しています)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門別競馬場は巨大で清潔な施... | トップ | 門別競馬場で馬券を買いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事