しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「ブラシ」の木です!

2009年06月12日 | 庭・花壇・建物
・          【目面しい木ですが注意しますと発見できます】

どこが花びらなのでしょうか?植物ですから「おしべ」や「めしべ」もあるんでしょうな!
「極楽鳥花」と同じくらい目面しい花ですね

(ほんとうにコップを洗うブラシのような形をしています)



目面しくともある所にはあるんです!

知ってるだけで3、4軒のお庭で咲いていました、茶色に枯れてもしっかり形を残しているのは
杉山さんちの「ブラシ」だけです

(種類が違うのかしらね!)


・           【こうなると「ブラシ」だらけです!】

オーストラリア原産で、観賞用に栽培される。
5~6月頃に開花し、花弁は緑で小さくて目立たないが、赤(ときに白)の長い花糸が目立つ。
穂状花序をなし、花序全体がブラシのように見える。花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持つ。

果実は朔果で、見た目には枝全体を取り巻く昆虫の卵のように見える
(前記の特徴から、2,3年前の果実が順に枝に付く)。
果実には粉状の種子が入っており、オーストラリアでよく起こる森林火災が起こると割れて種子を放出する。

ブラシノキ属には計34種があり、そのうちの数種が観賞用に栽培されている。

ナルホドね、今は何でもネットが教えてくれる便利な時代になっています!



雨が続いておりまして、する事がありません
晴耕雨読ですから本を取り上げ少し読みます、14巻ある全集の2巻目が完読ですが
これ1巻に1年費やした事になりまして、前の方の内容は記憶が飛んでいます

(従って14巻読むには一歩前進二歩後退、一生仕事になりますね!)

ホラー&コミックビデオを1巻見ます、デミムーアさんがとても可愛いし、オデブちゃんの警官
コミック映画に良く出てきます、名前が出てきません(年のせいです)
見終わっても外はまだ雨がやみません

(伊豆での1日は非常に長いのです、睡眠含めて全ての時間を自分の為だけに使えるん
 ですが、雨の日は特に長く感じます)

こんな時こそたまには部屋の掃除です、掃除機をまんべんなく掛けて1階、寝室、2階
と回って、外れていたゴミ収集袋をちゃんとセットしまして完了です

(不器用でもやれば出来るのです!)

最後は化学モップでゴシゴシです、張り替えたフローリングも10年近く経っていますから
そろそろ「かき渋」の塗り替え時期ではないかしらね?

もう入梅と言ってよいでしょうね、花も「紫陽花」が咲き、「アガパンサス」も茎をもたげて
きました、花ももうすぐ咲き始めます

梅雨が明けて真夏が来てお盆になって北海道再上陸、帰ってみればこちらも残暑で
秋深し枯葉散って静かな冬が到来、お正月がきて大室山の山焼きが始まる季節の移ろい
を感じて来年は10年を迎える事になります




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャクナゲ」が咲いていま... | トップ | 気がついたらもう「田植え」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはちょっと (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-11 22:20:29
しいたけさん
2行ちょっとで8カ月、は短すぎる。いくらこの歳とはいえ、もうちょっと長いよ。
返信する
ブラシノキ (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-11 22:24:11
しいたけさん。
ブラシノキに最初に出会ったのは大学2年のとき。やっぱしおったまげました。smoketreeには10年ほど前。オーストラリアには有袋類とか変な物がいっぱいありますね。
返信する
見習い様;ちょいと早送り! (しいたけ)
2009-06-11 23:58:43
しすぎでした
来た道振り返ると長いようでも短い
地球の歴史から見ると人類は一瞬の生物に過ぎません

日本から一歩も出た事ないので海外に出かけて広い見聞を持っている人は大変うらやましいです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事