しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

城ヶ崎海岸は早咲きの「大観桜」のピークです!

2012年03月28日 | 雑感&放浪
・         【週末天気が悪い予定でしたが?】

雨は土曜日朝方上がって陽が差して日曜日の朝は快晴の青空が広がりました
お蕎麦屋さん「妙ぎ亭」さん付近、ゴルフ練習場で咲いていた三本桜です

少し間隔が開いた一本です!


・         【「大観桜」は「河津桜」より白ぽいです】

「ソメイヨシノ」の比べればまだ紅いですが、桜も徐々に白くなって花の密度も
濃くなっていきます

(伊豆高原駅前では桜祭第一弾としてテントが張られてイベントも開かれます)



すでに葉桜となった「城ヶ崎桜」です!


・         【散る桜とこれから咲く花びらが交錯しています】

散ってしまって葉桜になったのを見るのは寂しいです

(あんたが一年で一番輝いていた時期は終わりました!)



ミモザの花も今頃黄色く色づくのです!


・          【この黄色の花も濃厚です】

これが集団で植林されている所は近所にありません、エリカも紫色に咲いています
ミモザの黄色、どちらも鮮明な彩とは言えないような感じです!

(花というより粒の塊のような花です)



桜並木としては少し寂しいです


・          【咲いている桜は三本しかありません】

お袋さんへ、この桜の反対側がお袋が通った城ヶ崎海岸の老人施設;「憩い荘」です
今では私どもが夫婦そろいで温泉のお世話になってますよ!

(お袋が85歳で僕が62歳、23の年の差は変わりませんが、お互いに老人の域
 に入ってしまいましたね)



「こぶし」や「木蓮」まで咲いてきました


・          【圧倒的に白い花が多いです】

ピンク色の「木蓮」は伊豆高原付近には一本しかないと思います

(駅から海側に下ったお宅にピンクの「木蓮」が咲いていました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの力作です! | トップ | 雪の「大室山」です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事