しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「花桃」だけ売っています!

2006年04月19日 | 庭・花壇・建物
         「しだれ花桃だけで商売できるのかしらね」

伊東から川奈方面に進路をとり、川奈ホテルを過ぎ
伊豆高原手前の富戸地区入り口にありますね、
「しだれ花桃」が沢山植えております
この時期だけの商売、後は何を商っているのかしら?
「うこん」等もやってるようですが、この時期の「花桃」が一番です
我が家の「花桃」栄養不足でしょうか
成長が今一、相談に乗ってくれます
「花桃」の根に「ビオラ」20苗も植えているのが悪いのかしら?
木が老木の為、「やに」の瘤ができて涙のようで可哀想
昨年、台風や水やりでキレイに吹き飛ばされました
栄養不足故に遅咲きで、周りより満開が遅れています
赤と白が同時咲きます、決してロゼにならない所が味噌ね
こういう時間差もいい、きっと長く咲いているでしょう
我が家のも「しだれ花桃」に違いありません
  

盆栽ではありませんが、赤と白の花が1本の木から咲きますので
何処かで接木をするのでしょう
従って、どの木も2階建て構造の若木です
売れ残りは掘り返し来年まで栽培園に植えられるのでしょうね
「花桃」は一度なくなり一旦きれいな畑となります
「花桃」と「うこん」とありますので
次は「うこん」でしょうか、毎年見ているのに「花桃」の後に
売られる植物の印象にありません!
  

無人野菜販売所では「たけのこ」が出回っています
一番安く、無料の糠が置いている販売所に目をつけ
翌日お土産にと思い買いに行きましたが
売り切れ、ああ昨日買っておけばと後悔!
旬を逃しましたが、「たけのこ」位はスーパーの地元産品コーナーで
売っています。今日は既に煮上がったのを買います
これが正解、穂先の柔らか部分はそのままわさび醤油につけて
戴きます!全くいがくありません
自然食品愛好家でちとうるさい息子までこれ「美味しい」です。
残りは「わかたけ煮」にママがやってくれます
根元の硬い所まで柔らかく煮えました!
絶品ね、難を言えば「わかめ」が煮過ぎかしら
「わかめ」は水にもどす程度で食感があったほうがいいみたい
それでも「たけのこ」「がんも」「わかめ」の三品セット
久しぶりに春を戴きました。今度は「わらび」や「ふき」「のびる」
に挑戦してくだされ!
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆に向かって走行ですが! | トップ | 妙なものが売りの「七菜海」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃の主 (とんちゃん)
2006-04-19 21:50:41
こんにちは、いつもお世話になっています。花桃作りをしていらっしゃる方は、もと川奈ゴルフ場のグリーンキーパーで、お年は90歳、年金で悠々自適の生活が出来ますが、退職してから、趣味で花桃とウコンを栽培しています。ウコンも通信販売していて、けっこう商売になりますよ、従業員やパートのおばさんも使っています。自称100歳まで続けるそうです・・・・・
返信する
それじゃあ! (たけちゃん)
2006-04-20 01:07:32
芝生の専門家ですよね

我が家の芝生相談、こんなん植え替えなきゃダメと言われそうですが、相談にいきます

一度お伺いしたら、いらっしゃいました

とても90歳には見えませんでしたよ。

お酒をやらないとん様にはわからないと思いますが、うこんは肝臓に大変良いそうです

趣味でやってる位だから相当の酒豪と見ます!

一度お手合わせ願いたいです!

返信する
こんにちは (天星)
2006-04-20 06:06:12
天星も「うこん」を毎日飲んでいます。今飲んでいるのは徳之島産です。もう習慣ですね。効果は分かりません。ただ、健康診断で肝臓系を指摘されたことはありません。



また、自宅(含む伊豆高原)でお酒を飲むとき必ず、暖かい日本茶も3杯以上の量を一緒に飲みます。



お店で飲むときは、暖かい日本茶を何杯も出してもらえませんから、そういう光景はありませんが。肝臓はお水を欲しますので、お茶の方はお酒対策に効果があるように感じます。



まだ晴れている千葉より。予定より1日早く帰省しました。

返信する
うん? (たけちゃん)
2006-04-21 08:21:17
’千葉より1日早く帰省’とは

天星様は21日現在、千葉にいるのでしょうか

それとも伊豆高原かしらね?

今日の最後は池袋です

深夜の国道飛ばして行きましょう!



深夜の震度4、群発地震が続いているそうですね?



返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事