しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

栄枯盛衰ある中で貴方だけは一定です!

2008年04月19日 | 遊び場
・    【池地区の湧水です!】

温泉掘削でボーリングをしましたが、残念ながら
出てきたのは大室山の伏流水ともいえるお水です
池の里はお水が豊富で、昔は洪水を繰り返しました
扇状地状の地形ですから、温泉はでませんでした
従って、お水はいらん!とばかりにドカンと
土管から湧水を小川に戻しています
なんと勿体無い事でしょうか?

(伊豆はお水も豊富です、昭吉湯のアルカリ水、
 バサラ峠の寒露水、いろんな所で水を汲んでいる
 人達を見かけます)


池の一角にポンプ場ガひっそり建っていました


・    【伊豆高原の資源はここなのです!】

伊東市の水がめは奥野ダム湖に貯まった「松川湖」から
取水ですが、伊豆高原は大室山と天城の湧水といっても
いい池の里から取水します

(伊豆高原の水道水はあまり塩素殺菌していないお水です!)


本管は伊豆高原一帯をうるおし、「とんき」さんの前を
通って、富戸、川奈地区まで延びています

残念ながら、この本管は富士山が見えるイトーピア別荘
方面までは延びていないそうです
あちら方面の簡易水道は水質が悪いと嘆いて
毎週、水を汲みにくるご夫婦がいらっしゃいまして
ワゴン車の後部、ポリタンク満載でやってきます

(同じように大室山の麓なのに裏と表では
 水事情は違ってくるのですね!)


池の小川の脇には「あじさい」が植わっています!


・   【100%枯れ「あじさい」状態です】

よおく見ますと若葉や新芽が出ています
桜の季節、花散らしの雨も降りましたが
寒かった冬がようやく終わりました

(桜が終われば新緑の季節を向かえます!)

ちょいと写真が古いね!現在、伊豆高原は八重桜の季節に
なっております




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢露天風呂には看板が! | トップ | 富戸定置:「いか」だけです! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が美味しいから (ジロー)
2008-04-19 16:40:39
伊豆高原に定住した理由の一つは水が美味しいからです。
前居住地(松戸)の水は最低!春から夏場は飲めたものではありません。塩素どぼどぼ状態!何しろ犬猫の死骸は勿論、ありとあらゆるごみ溜めの超汚染川から取水するのですから…。で、飲料水は全てミネラルウォーターでした。なにせガソリン代より水のほうがずっと高いのですから家計に占める飲料水代金は途方もない額で。。。
伊豆高原に定住以来、ミネラルウォーターを買った記憶はございませんです。
返信する
ジローさま:伊豆高原でも? (しいたけ)
2008-04-20 02:08:58
ジロー邸の水環境は伊豆急保障付きですから
温泉とあわせて楽しんで下さい
伊豆高原は広くて、水でお困りの方もいらっしゃいます、一碧湖方面の別荘地は水が悪く、天麗水を汲みにくる人がいました!
気が付きませんでしたが、水も定住時のポイントなんですね

新緑の季節、雑草の伸びが速く、初芝刈りに精出しましたが、先日の強風で小枝、大枝、収納箱大小、軍手と散らかっていました!

収納箱大は蓋が飛んで、チエンソー、トリマーが水浸しの惨状でしたよお~!

返信する
水道は (滝夜叉)
2008-04-21 11:27:50
松川湖は予備であって、あまり水道には使われていないようです。
ほとんどの水道は湧き水を元にした水源を確保しているといった話を聞きました。
季節などにもよりますが、普段は湧き水だけで足りているとか、、。
もっとも、市街地の水道は、塩素等が入っています。

イトーピアの水道は天城山脈系の専用の水源(湧き水)を確保しているので水は悪くないですが、数年前から市が管理するようになったので、水道法の関係でほんの少しだけ塩素が入るようになりました。
当初、水源も切り替えるといった話があり、イトーピア住民の説明会で試飲会があり、そこで水の味に歴然とした差があったため、水源を変えない、塩素は最低限の量に留めるといったことを決めたと聞きました。

イトーピア近くの似非イトーピアは水源が完全に別です。
管理会社が倒産して水道止まったりとか色々問題が発生するたびにイトーピア住民とトラブルを起こしています。
勝手にイトーピアの道路(私道)を使って出入りしていたり、犬の散歩したりとトラブルが絶えません。
火事になれば、イトーピアの消火栓を利用するし・・・。
ゴミステーションは勝手に利用するし。
管理費払え!と言いたくなります。

返信する
滝夜叉さま:非イトーピアがあるんですね! (しいたけ)
2008-04-21 12:12:01
伊豆の瞳「一碧瑚」辺りをイトーピアだと思っていました
天麗水を汲みにくる人たちは別荘管理会社が倒産してしまったのですね!

杜撰な管理では飲み水は大変ですね、別荘選ぶには管理会社もしっかりした所を選びましょうね!

返信する
Unknown (あっかん)
2008-04-21 15:52:54
しいたけ様

うちも近場なので天麗のところで汲んでくるのですがしばらく(一週間以上です)おいておくと白い濁りが出るのですが池の水はどうなんでしょうか? 汲んだ水を一週間もほっておくほうが問題かも知れませんが。
返信する
あっかん様:瓶の方に問題? (しいたけ)
2008-04-21 17:28:28
我が家でも愛用の焼酎ボトル4㍑特大サイズの底が
赤く変色してきました
濁りも出たようです、タンクの方は3週間目ですが
異常なしです

10㍑タンクの方は暗い所において使う分だけボトルに移しております

(水の変色に気がつかないだけかもしれませんねえ!)

返信する
Unknown (滝夜叉)
2008-04-22 12:05:53
水が白くにごるって話、、、小学校の理科を思い出しました。
二酸化炭素水・・・。
水に石灰質でも溶け込んでいるんでしょうか?
でも、赤くなるのはマズイんじゃない?

湧き水の類は、カルシウムやマグネシウムイオンなどが含まれている為、水が蒸発するとそういった成分が付着物として残ることがあります。
飲む分には問題ないんだけど、、グラスとかはすぐに拭かないと汚らしくなりますね、、。
返信する
滝夜叉さま:赤くなるのはダメですよね! (しいたけ)
2008-04-22 20:40:03
やはり赤くなるのは遠慮ですね!
このボトルは1年位使用していました
雑菌がはびこってしまうのですね
さみしいけれど捨てます

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事