しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

大室山の山焼き(例年より大人しいね)

2013年02月18日 | 雑感&放浪
・              【今年の山焼きは無風でした】

毎年天気に左右される「山焼き」なんですが、今年は天気に恵まれすぎて焼き加減が例年に比べて大人しいように見えます

(火は巡り巨大な煙も上がっていますが、燃え方が大人しいのです)



今が「山焼き」の最高潮だと思います!


・               【最高潮とは進行形で実感はないのです】

長年「山焼き」を見ていますから、この程度の焼き加減が最高潮なのです、これから火は寂しく消えて行くのです

(火線はドンドン左側へ寄っています、裏側で点けられた火線もこちら側に回ってきます!)



左側で一本の火線となった線が「山焼き」の幕を閉じるように左に寄っていきます


・               【風が無いので火線が一直線上に伸びています】

大室山の台形、真っ黒く焼け跡に浮かんで参りました!


・                【今年は無風に近い海風が吹いていました】

徐々に山焼きの幕が降りようとしています、いつも年ならば「火線」は大きく蛇行&合流して、火の勢いが増していきます

(まだ裏側の炎が回ってきません!)



一直線になって炎が進んでいます!


・               【「山焼き」は終焉に向かって進んでいます】

「火線」が左側に隠れて、裏側に回りこむと終了です



伊豆高原のお天気は四様でした、城ヶ崎海岸は曇り、桜並木は雨、大室山は積雪、中伊豆は晴れでした
伊豆は山国です、高低差によって天気も変わるし、西からの天気も天城連山によってさえぎられます
朝方から曇りの我が家ですが、桜並みのテニスコートに向かおうと玄関を出たら電話が掛かって
本日雨の為順延という連絡です、仕方ありません中伊豆の白岩温泉にでも行きましょう
大室山に向かって上がって行くと天気は曇り→雨→積雪と変わって、「さくらの里」は雪化粧
伊豆新聞社の車が取材で写真を撮っていました、バイパス・トンネル・冷川を抜けて中伊豆に着いたら
青空が広がって子供たちがグラウンドで野球大会をやっていました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山は全山丸焼けの始まり... | トップ | 都会の公園にも「メジロ」さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (城ケ崎孤高)
2013-02-23 23:27:13
トラックバックさせていただきました。よろしくです。
大室山の山焼きは毎年恒例で雨で延期(笑)になることが多いですが、今年はいい具合に出来ましたね。
返信する
孤高さま:とりあえず丸焼けになりました! (しいたけ)
2013-02-24 05:26:26
先日雪が降っていった真っ白になりましたが、直ぐに溶けてしまいました
これから山菜が芽吹いて、緑色になっていきますね
城が崎にお住まいなんですね、よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事