しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

久しぶりにお墓参りに行ってきました

2017年10月31日 | 雑感&放浪
・                           【お墓は藤沢の大庭台にあります】

相鉄線が湘南台駅から延伸して大庭台を通って平塚に行く計画がありましたが、僕の生きている間には実現できないでしょう

(そうなれば車が運転できなくなっても墓参りが簡単になります、今は戸塚駅に出てJR線で辻堂駅まで行く必要があります)

藤沢市の公営墓地ですから植木や芝生は綺麗に管理してくれます、高齢社会ですから亡くなる人も多く、今はお墓も満員だそうです、
昔は藤沢市民だけでは一杯にならず、横浜市民に分譲してくれました、若かったですから墓石を買う余裕はなく無理して購入したものです
小さな芝生墓地ですが、墓の大きさも皆同じで死後の世界に貧富の差はありません

植木の不揃いな伸び方が気になりましたが、藤沢市がいずれ切ってくれるでしょう


・                           【芝生は綺麗だったけれど植木の伸び方不揃いです】

北海道へ行ってましたから久しぶりのお墓参りです、僕もいずれこの中に入ると思いますが、果たして息子達は墓参りに来てくれるでしょうか

この子が生きていれば40歳を超えています、我が家は4人の男の子に囲まれたはずです

(3人でも兄弟喧嘩はヤクザの出入りほど騒々しかったのに4人もいれば果たしてうまく子育てができたでしょうか?)


・                           【お墓は伊豆往復で使う裏道沿いにあります】

お墓にお願いごとをしてはいけないそうですが、僕の人生で失敗やミスを犯した時、ここにやってきては祈ったものでした

(我が家には相談相手となる親戚はいません、いつも一人で生きてきましたから相談するのは物言わぬお墓だけでした)

公営墓地にお寺はありません、坊さんの姿もめったに見ることがありません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜にはこんな所もあるのです | トップ | ヨコハマ観光巡りをしましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事