しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

除草剤の使用には注意です

2020年06月20日 | 庭・花壇・建物
・                    【雑草の勢いが止まりません】

庭の隣地は雑木林だったのですが、昨年の台風の強風が吹き荒れて中のクヌギの大木が倒れて隣家に倒木被害を発生させました
温暖化で台風が強烈になっていまして、我が家2階の大窓のガラスも割れてしまいました、川崎に住んでいる地主さんが
木を全部切って一旦は更地になってしまいましたが、背丈ほどの雑草に覆われるようになりました

(梅雨入りとともに背の高い雑草が伸び始めて土が見えなくなってしまいました)

これではイノシシさんも暗躍してきます


・               【前は雑木林でした】

去年の台風の強風被害で多くの木が倒れました、隣地の雑木林からの倒木で我が家のフェンスが倒れたり、ジャンボレモンの木を
折ったり、ゆずの木が根こそぎ倒れてしまいました

(ゆずのあった所には1mの大穴を掘ってグレープフルーツを植えています)


・                【木を切ったお陰で雑草が一気に伸びます】

切った当初こそ更地になっていましたが、梅雨前の湿った天気のせいで、あっという間に草で覆われてしまいました
林ではなくなりましたが背の高い草に覆われてしまい、イノシシさんも動きやすいらしく暗躍しだしました


・                【お隣の土地ですが通路もなくなります】

我が家のフェンスも草で覆われそうです、思い切って1mの範囲に除草剤を撒きました、除草剤の散布は慎重にやらねばなりません
我が家の奥にある草まみれの土地に除草剤を撒いたところ、草は枯れましたが黒松の大木に生えている枝先が枯れてしまいました

(除草剤は健康被害もさることながら、土地に生えている木々にも注意を払う必要があります)

1年間様子を見てさらに枯れて行くようだと伐採を頼む必要があります、幸いここには雑木林の切りたてです
フェンスがあっても通路がないと雑草刈もできません、除草剤を幅1mの間隔で散布でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のマイ温泉:城ケ崎いこい... | トップ | 小田原駅も自粛が解かれてました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事