しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

毎日ミカン箱一杯の雑草を集めます

2017年03月30日 | 庭・花壇・建物
・                            【雑草が気になりだしました】

このコンテナ一杯になるまで雑草を集めます、毎日の習慣にすべくそれ以上はやりません。朝起きて鳥の餌を作り雑草をコンテナに詰め込みます
いっぺんにはできませんから毎日少しづつ行います

夥しい雑草、芝生と同じイネ科ですから厄介です,雑草取りを習慣にしましょう


・                             【緑の部分は全て雑草です】

現在の日本芝は全て茶色に枯れている筈です,生えて来るのは洋芝のような雑草ですが地面にしっかり絡んでいます、草取り道具なんて使ってられません、
小さなスコップの導入と薄い除草剤の散布でしのぎましょう、手作業だけで雑草をとるのは膨大な人力を必要とします

(除草剤の濃度を濃して散布すると芝は枯れるし土は固くなってコケも生えてくるのは判っています)

おじいちゃんおばあちゃんが畑の世話をするように、少し作業でも継続は力ですから毎日続けなければなりません


・                             【雑草取りは嫌になる作業です】

これから夏にかけて雑草との闘いが始まります、第一段階は梅雨時までは何とか勝負になりますが、雑草がフェンスに絡む夏に入ると雑草の勢力に負けるのが例年です
今年は息子が草刈り機を二つも買って来ましたので夏以降も頑張れる予想がつきますが、北海道へ行くために戦いを放棄せざるを得ません

(最近芝生の養生に目覚めた息子ですから戦いを継続してくれるはずと願っています)

昨年は雑草に負けるは、イノシシが暴れるはで石垣も崩れて庭が酷い事になって枯れ葉シーズン到来の秋まで我慢していました、今年はイノシシ侵入の穴は防ぎましたが
長年の土運びのおかげでフェンス全体の下が削られて、フェンスと地面の間隔があいているのが気になります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇が盛り上がってきました | トップ | 「こぶし」も散り始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事