しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池地区の無人販売所(杉山しいたけ園さん)!

2008年01月03日 | 遊び場
・   【杉山さんご一家とは仲良くなりました】

ここの無人販売所の目玉は「生しいたけ」です
採りたて、純国産の「生しいたけ」は中国産と違って
美味しいです
炒めると少し粘り気が出て、とても柔らかく歯ごたえもあり
味噌汁や酢の物さえも美味しくなります

ママが作った「しいたけ」煮物、いつになく美味しく仕上がり
ましたね、ここの「干ししいたけ」は肉厚でも硬くなく
柔らかく味が滲み出ます
「干ししいたけ」は一袋1000円ですので無人販売所には
置いていませんので奥に声かけて売ってもらって下さい!

ママの職場の仲間からのリクエストが多く昨年は都合30袋も
頼んだでしょうか、素人は「干ししいたけ」のよさを
見掛けだけではわかりません、一度調理すると国産と中国産
違いが判ります!

(河津の寒桜で販売される「安いしいたけ」は中国製だと
 思います、なぜなら現時点で「しいたけ」の傘は薄くなり
 杉山さんでは作らないとおっしゃていました)




・   【杉山さん家の無人販売所は小さいね!】

すべて100円の値札です、「生しいたけ」は取立てですから
前述の通り、野菜類はおばあちゃんの手つくり無農薬だと
思います
「だいこん」「さといも」「ちんげん菜」に「さつまいも」と
季節に応じたものが用意され、先週などは「自家製こんにゃく」まで
並んでいました
やはり野菜は作る物でなくて買う物と心得ました

(定住しなければ無理、今年は花壇に専念致します!)


杉山さんから分けて戴いた、「ほだ木」4本のうち
2本から今年収穫がありました
今年は菌を打ち込んだ所からのみ収穫でしたが
「焼きしいたけ」にしてビールのつまみになりました
さらに収穫を!と思って指示通りに水やりと「ほだ木」同士
をガチンコさせましたが1個出ただけに終わりました

「しいたけ」は年2回収穫できると聞いています
来春の楽しみの残しておきましょう!

(それにしても「さつまいも」パーテイ、「しいたけ」パーテイ
 声高らかに宣言したわりには無残な結果に終わりました
 収穫パーテイは植えつけた時期でなく実ってからブチ上げましょう!)

池の無人販売所は奥に2店舗作られて都合4軒になっていますが
いつも「生しいたけ」が置いてあるのはここだけです!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金連花」と「ブーゲンビリ... | トップ | このレストランには興味があ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生しいたけ ()
2008-01-03 15:38:55
生しいたけ
欲しいっす!

生きの良いしいたけは
やはり
遠火で炙って醤油をタラ~リで食したい
バター焼きも旨いですね

余ったのは挽肉つめて天麩羅です

東京では得手に入りませんねぇ
返信する
紫さま:「塩しいたけ」って? (しいたけ)
2008-01-04 08:37:36
知っていますか?
海水程度の塩分に浸して焼き上げるそうです
新聞に載っていました!

ここの「しいたけ」は「ほだ木」の製作から知っていますので安心なのですね!


返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事