しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

実がならなかった木もあります

2016年10月24日 | 庭・花壇・建物
・                            【柿は植えた年に実ががなりました】

柿は去年植えたのにもう実りがあって目ざとい鳥が実に穴をあけていました、そのおこぼれを貰いましたら渋くなかったのです
1年で背の高さは僕を超えています、今年の実の数は5,6個ですが、来年以降倍々で実の数は増えて行くと思います

(柿は北海道ではなりませんから、ジャガイモを送ってくれた人に贈りたいね)



「びわ」は木がまだ大きくなりきっていません、雑草が木の上に這い上がっていました


・                            【「びわ」は実がなりません】

我が家のフェンスの外に植えたものですが、フェンスの外側は崖になっていて急に落ち込む境に植わっています、元はミカン畑のようですが
地主さんはミカン栽培をあきらめたようで雑木が広がっています、木は大きくなっていますから来年は「びわ」を食べられると思います



「サクランボ」は2本植わっていますが、成長の度合いが全く違っております


・                            【「サクランボ」は背が伸びました】

1本は成長が著しく、僕の背の高さをはるかに超えましたが近くに植えている片方は全く成長していません、まだ50センチ程度で苗の大きさと変わらないのです

(同じように水やり、肥料をやっているのですが片方はまだ苗の状態です)

サクランボも桜ですから白い花が咲いてお花見が出来れば良いのです



「もも」の木は多分僕には育てられないと思って苗は1本だけ買いましたが、写真のように成長しました


・                            【「もも】実がなりましたが秋にはなくなっていました】

春先に花桃と変わらない実をつけましたが結局実りませんでした、これも桃の節句に花が楽しめれば良いと考えます



「ブルーベリー」はイノシシが掘り返しましたので鉢植えにしました


・                            【「ブルーベリー」はイノシシにやられました】

根っこがちょこっとあった程度ですが、鉢植えにして果たして育ちますでしょうか?鉢の中にはホームセンターで買ったブルーベリーの土が植わっています

(秋になって葉が1枚もなくなってしまいました、来年に期待するしかありません)



デコポンを植え替えたら葉が出て元気も出てきたようです


・                            【2年目を迎える「デコポン」なんです】

前に植わっていた処は前面にある「ゆず」の木が日陰を作ってしまいました、木の陰から日光が差し込むので問題ないかと思ってましたが
1日を通して見ないとわからないものですね



キーウイは雌雄の木があって2本植えました


・                            【「キーウイ」も枝が伸びています】

今年は枝が広がるだけでした、息子が来たら棚を作ろうと足場用の単管を買ってきました、現在広がった弦をさえるのは1本の足場ですから
前にもう1本増設して2本にすれば頑丈になると思います、行き場のない弦が背後にある「くぬぎ」に絡んで上り始めました

(ポールを立てる簡単な作業ですが僕が一人でやるとうまく立たないのです)

片方が立つと思い単管は重いので、片方を立てている時に倒れて繰り返しの作業になるのです、二人で作業した方が早いので倅殿早く来てください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆にバイクが3台もあるの... | トップ | 城ケ崎の桜並木風景です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花桃を (城ケ崎-見習い2号)
2016-10-07 09:27:27
桃が食べごろのときに、花桃の実を見つけたので試食してみました。風味は桃でしたが、口当たりが悪く、果肉も少なく、やはり食べるものでは無いようでした。
返信する
見習い様:好奇心の塊ですね (しいたけ)
2016-10-07 18:29:52
僕は外観だけで遠慮していました、桃とは似ているけれど。。。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事