しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

春には赤潮もやってきます!

2008年04月16日 | 雑感&放浪
・    【大海原を赤く染める「赤潮」です!】

プランクトンの異常発生により,養殖場に流れると
酸欠で魚が死んでしまうと聞いた事があります
伊豆:網代養殖場まで約4kmの地点です
昔見た映画(題名忘れ!)の中で漁師さんが「赤潮だあ!」
と叫んで走って行った記憶が蘇りました

(と言っても通りすがりの網代の町は静かでしたが?
 最近は対策方法が確立されたのかも知りません!)


宇佐美までやってくると「赤潮」は見えませんね!


・    【高台から見ますと点々と赤い帯です!】

のんびり、「赤潮」の流れる風景を眺めて良いのでしょうか?
生活が掛かってんだぞ、少しは手伝えの声が聞こえてきそう
ですが、「赤潮」を恐れていたのは20年も前の事でしょうね!



東伊豆の海岸で潮干狩りやってるのは「宇佐美」の海岸だけです
引き潮になるとサーファーさん達がいなくなった干潟で
腰をかがめて潮干狩り風景が見えます

横浜:金沢区に「海の公園」という無料の海浜公園がありまして
遠浅の海で、海苔養殖が盛んだった砂浜で「潮干狩り」も
やっていました
やがて埋め立てられて、千葉県から海砂をもって来た関係で
「あさり」がさらに湧いて出るようになりました

子供達が小さかった頃、鍋&コンロ持参で浜に行き
とりたて「あさり鍋」に舌鼓を打ったものです

不思議なのは「あさり」のほかに、塩とスコップ持参で
海に取り付き、穴に塩を振っていますと
なにやら木っ端のような物が上がって来て
よおく見ますと「マテ貝」という2枚貝でした

市場には痩せた「マテ貝」ではなく、ふとっとちょのが
入荷してきます、酒蒸が一番おいしい貝です
九州では良く食べられていますが、こちらでは季節物ですね

(大きければ焼いても美味しいそうです!
 「潮干狩り」のシーズンですが、子供達の歓声がないと
 「海水浴」と同じで行かなくなりましたね)


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪からやってきたライダー... | トップ | 伊豆高原:「さくら」の他に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮干狩り! (滝夜叉)
2008-04-16 09:55:20
行きたいっ!!
宇佐美は駐車場もトイレもしっかり完備されているので良いですね!
100円ショップで装備を用意して、今度行ってみます。
5月回っても獲れるかな?
4月は予定で埋まってるので、、、。
返信する
滝夜叉さま:赤沢だって! (しいたけ)
2008-04-16 17:59:48
ワカメは浮かんでいますよ
釣竿に鎌つけて八幡野港で取っています

宇佐美は見ているだけですが、取れたら報告お願いします

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事